2016年09月23日

レジン蓄光の混色計算☆イメージ通りの色にする方法とは

こんにちはハートたち(複数ハート)
たまごペンギンです。

突然ですが、

レジンで蓄光顔料を使っていて、

「色の混ぜあわせが分からない!!!」

なんて経験はないですか(^▽^;)

powder-start-set6.anigif.gif


昼間の色の場合は、簡単です(*^^)v

絵の具の混ぜあわせと同じ要領で、
色を見ながら、顔料の量を調節していけば大丈夫!!!

でも!!!

limick-color-birthday-moji.JPG

問題は、暗くなった時の色なのです(^▽^;)

lumick-color-dark−HAPPYBIRTHDAY.JPG


もちろん、

「何色でもいいから、とにかく光ってくれればいいヨ~(^^♪」ぴかぴか(新しい)


なんて場合は、面倒な計算は必要ありません(^▽^;)


でも、暗くなった時にどんな色になるのか、
あらかじめイメージしておきたい場合もありますよね☆
ぴかぴか(新しい)

20150703tamagopenguin-mini180pic.jpg


基本的に、蓄光顔料の混色計算はこうなりまするんるん


【蓄光顔料の混ぜあわせ計算方法】ぴかぴか(新しい)

明るいところ・・・・減法混色(基本色:シアン・マゼンダ・イエロー)
暗いところ・・・・・加法混色(基本色:赤・緑・青)



ただ、これをいちいち計算するのも大変という方には・・・がく〜(落胆した顔)


こちらの・・・るんるん

11色セットが大変便利です(^^♪↓

pale11set.anigif.gif

もともと多様な色が揃っています☆

円形ケースごと暗い場所に持っていけば、

明るいときと暗いときにどんな色になるのか、

この11色セットがあれば、
おおよそのイメージがつきます\(*^^*)/ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

**********************

逆に、「混色を楽しみたいるんるん」という方は・・

基本4色セット(淡い色)
4pale-set.anigif.gif



基本3色セット(濃いめの色)
20160817bright-set-anigif.gif

をご用意しています(*^^*)るんるん

***************************************

たまごペンギン工房で取り扱っている「蓄光顔料」は、

自分で色を研究しながら蓄光を楽しんでいく

のに最適な蓄光顔料セットです。

「基本色」を使って蓄光を楽しんで頂くことで、
次第に、

「蓄光の色・光の混ぜあわせを感覚的に理解していけるカラー」

を厳選して取り扱っています(*^-^*)るんるん

蓄光が初めての方も、そうでない方も、
ぜひ当店の蓄光顔料を試してみてください(^^♪

「基本色」で蓄光作品を作っているうちに、
思い通りの「オリジナルカラー」を作れるように
腕が上達するかも?!(*^-^*)


いろんなセットをご用意してご来店をお待ち致しておりますかわいい

20160813limick-color480-h199.png


☆いつも応援ありがとうございます☆


「にほんブログ村」のランキングに参加中です。
皆様からの1日1クリックが、記事を書くときの励みになっています。
ぴかぴか(新しい)
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


透明樹脂レジンアクセサリー材料のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」ぴかぴか(新しい)は、こちらです↓

20130613たまごペンギン工房(ショップバナー).png




posted by たまごペンギン at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 蓄光素材(レジン)