2012年06月09日

☆魅力がいっぱい!☆UVレジン


こんにちはるんるん

前回のブログで、私、たまごペンギン
UVレジンにはまってしまった3つの理由を書きましたが、
実は、まだまだ、使ってみてよかったことがあるのですかわいい



そこで、今日は、



3つの理由+α

α部分をご紹介しますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_0677.JPG


このUVレジン(紫外線で硬化する樹脂)の何が良かったのかと言いますと、




それは・・・・





それは・・・・




臭いが少ないということです\(^o^)/


****************************************




昔は、たまごペンギンも2液を混ぜ合わせて作る「2液性」のレジンを使っていました^_^

でも、2液性のは、今では押し入れの中で、ぐっすり眠っちゃってます(-_-)zzz


2液性にもいろいろあるので一概には言えないのですが、
中には強烈な臭いを放つものもあるのですあせあせ(飛び散る汗)


経験されたことのある方なら、きっとお分かり頂けると思いますわーい(嬉しい顔)



くさいよ〜もうやだ〜(悲しい顔)



くさいよ〜ふらふら


って思いながら、


息を止めながら、2液性レジンを混ぜ合わせてた訳ですたらーっ(汗)


普通のマスクをしたぐらいでは、
臭いは鼻にそのまま入ってきますがく〜(落胆した顔)


そこで、ついには、

「防毒マスク」!!!


まで、買ってきて、2液性レジンをやるようになってしまいました(*_*)


IMG_0554.JPG



ちょっと、やり過ぎでしょうか?!わーい(嬉しい顔)


あ、でも、このマスクすると、臭いも全くしなくなりますし、
溶剤系のものはシャットアウトしてくれるので、何より体に安心ではあるんですよ・・・あせあせ(飛び散る汗)


ただ、これだと、部屋の中でかなりあやしい格好ですよね~わーい(嬉しい顔)
何せ作業が大変exclamation×2


試しに、我が家の「となりのトトロ」人形に、
防毒マスクをつけてみたんですけど、ほらっ!!!


IMG_0555.JPG


あ、あやしい~(^_^;)


これ、トトロだから、まだカワイイですが、
人間がつけると、もっとあやしいのです(+_+)



**********************************************




でもexclamation×2



新たに「UVレジン」を始めてからは、

そんな大層なことをしなくてもよくなりました\(^o^)/



もちろん換気の必要はありますが、
2液性レジンのような強烈な臭いがありませんので、
防毒マスクからも解放わーい(嬉しい顔)



しかも、「UVレジン」は、1液だけでいいので、
混ぜ合わせる手間もなく、本当に簡単~るんるん


紫外線を当てるだけで固まってくれます揺れるハート


あまりにも、簡単で、楽々~るんるんるんるんるんるん


手軽にきれいな透明感のあるレジン作品が作りたかった、
たまごペンギンにとっては、
「UVレジン」は、かなりうってつけだったようですかわいい


まだ、「UVレジン」を使ったことがないという方は、
ぜひ試して見て下さいハートたち(複数ハート)


きっと、たまごペンギンのように、
はまってしまうこと間違いなしです(*^_^*)るんるんるんるんるんるん




☆いつも応援ありがとうございます☆


「にほんブログ村」のランキングに参加中です。
皆様からの1日1クリックが、記事を書くときの励みになっています。
ぴかぴか(新しい)
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

透明樹脂レジンアクセサリー資材&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」ぴかぴか(新しい)は、こちらです↓

tamagopg-banner128-45.jpg
http://www.tamagopg.com
この記事へのコメント
はじめまして。たまごペンギンさんのブログを見て、レジンアクセサリーをはじめました。
はじめて使ったのがUVレジンでしたが、本当に楽ですよね。
たくさん作りたくて二液のレジンを注文中なのですが、そんなに臭いんですか…
親の会社が車の板金屋なのでその工場を借りて作ろうかと思っています。たまごペンギンさん同様防毒マスクをつけて作業しそうです( ´ ▽ ` )ノ
Posted by 茅那 at 2012年06月11日 14:03
>茅那様
私のブログを見て、レジンアクセサリーを始めて頂いたなんて、本当に嬉しいです\(^o^)/
工場でレジン作りが出来るなんて、設備が整ってそうでいいですね☆
うらやましいです〜♪
素敵なレジン作品を作られることを、陰ながら応援しています☆
Posted by たまごペンギン at 2012年06月11日 21:54
デブコンを使ってると頭が痛くなるのですが、防毒マスク使うと大丈夫なんですね。防毒マスク、どこのですか?
Posted by hana at 2012年09月14日 00:21
>hana様

コメントありがとうございます。

「防毒マスク」や「フィルター」についてですが、
製品名を記しましたので、参考にしてみて下さい。

装着方法さえ間違わなければ、
臭いは気にならなくなります(^o^)

マスク部分:GM77
防毒マスク用吸収缶(フィルター)部分:CA-710/OV有機ガス用

でも、デブコンで頭が痛くなるのでしたら、
身体に合っていないのかもしれませんし、
そこまで無理してデブコンを使われなくてもと
正直、思ってしまいましたが・・・^_^;
(↑余計なこと言ってスミマセン・・・)

もし気が向けば「UVレジン液」もオススメですので、
使ってみて下さい☆


Posted by たまごペンギン at 2012年09月14日 16:13
防毒マスクの製品名、ありがとうございます。
まだ、初心者なのでUVレジンもデブコンもどちらも使用していて、どちらがいいか悩み中です。
こちらのブログ、いろいろ参考にさせて頂いています
ありがとうございます(^-^)
Posted by hana at 2012年09月14日 16:38
>hana様

両方ご利用中だったのですね(^o^)

こちらこそ、ブログをお読み頂いて
ありがとうございます♪
これからも、どうぞよろしくお願いします☆
Posted by たまごペンギン at 2012年09月15日 12:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56345557
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック