2012年12月25日

光沢のある背景塗り!☆作るならこの3点で☆

メリークリスマス〜クリスマス

たまごペンギンでするんるん


今日は、クリスマスにちなんで・・・プレゼント

光沢のあるミール皿背景塗り!!!

について、手順や材料をご紹介したいと思います^_^ハートたち(複数ハート)



クリスマスと言えば、
やっぱり光沢感のあるレジン作品にしたい!!!かなあと思いまして・・・(*^_^*)



最近、私がはまっている方法ですぴかぴか(新しい)



以前から何度かブログに登場しているこの作品も、ぴかぴか(新しい)
実は、今からご紹介する方法で作っていますぴかぴか(新しい)

IMG_0135たまごペンギン工房体験会用写真.JPG


目指すは、光沢感のある背景!!!ぴかぴか(新しい)

では、さっそく材料からご紹介していきましょう(^o^)かわいい


**************************************


と言っても、今日のポイントは、この3つの材料だけです☆


1.ジェッソ

2.マニキュア

3.UVレジン液「スーパーレジン UVクリスタル」



IMG_0204.JPG


この順番で作業を進めていくだけで、素敵なキラキラ背景が完成しますぴかぴか(新しい)


では、なぜこの3つが重要なのか?も含めて、
実験の様子とともにご覧ください^_^☆かわいい


(手順1)
ミール皿に、水で薄めた「ジェッソ」を2〜3度重ね塗りしますぴかぴか(新しい)
※塗る度に、しっかり乾燥させて下さい☆

IMG_0210.JPG

↑右側のミール皿にだけ、ジェッソを塗ってみました〜^_^v

(手順2)
「マニキュア」も、2〜3度重ね塗りしますぴかぴか(新しい)
※塗る度に、しっかり乾燥させて下さい☆

IMG_0203.JPG

↑ネイルは、今では、100円ショップや化粧品売り場で、
たくさんいいものを見かけますハートたち(複数ハート)

ご自身のお好きな色を街中で探してみて下さいね☆ぴかぴか(新しい)
(ちなみに写真のものは、ダイソーで発見したものです☆
 さりげないキラキラ感が気に入って、購入しました!)



そして、実験用に、2色(ブルー、ピンク)塗ってみた様子がこちらです↓

IMG_0214.JPG


いかがでしょうか(^o^)ぴかぴか(新しい)


「ジェッソ」で下塗りした右側の方が、きれいな発色が出ていますよねハートたち(複数ハート)

なので、ちゃんとジェッソで下地作りをしてから、
「マニキュア塗り」して頂くといいと思いまするんるん


(手順3)
そして、この後は、「UVレジン液」を注いで、紫外線で固めていきます☆
このときに、お好きなパーツ・チャームを封入してもOK!


これで、上記の作品写真のような、
光沢のある背景塗りをしたレジン作品の完成となります(*^_^*)るんるん



ちなみに、2液性のレジンマニキュア塗りをしたら、
最初はうまく出来ていても、
1週間もするとレジン部分が黄色くなってしまう場合もあります(>_<)バッド(下向き矢印)


その点、UVレジン液(スーパーレジン UVクリスタル)だと、
黄色の変色を気にすることなく「マニキュア」を活用できて、
作品の幅もきっと広がるんじゃないかなと思います揺れるハート

IMG_0205.JPG

UVレジン液やジェッソは、当店でも扱っていますので、
今年の営業日もあとわずかですが、ぜひ覗いてみて下さいかわいい



そして、「もう材料は家に揃っている!」と言う方は、

「ジェッソ」→「マニキュア」→「UVレジン」の順番で、

ぜひクリスマスにぴったりのレジン作品、ぜひ作ってみて下さいクリスマス


では、皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ〜るんるん


☆いつも応援ありがとうございます☆


「にほんブログ村」のランキングに参加中です。
皆様からの1日1クリックが、記事を書くときの励みになっています。
ぴかぴか(新しい)
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

透明樹脂レジンアクセサリー資材&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」ぴかぴか(新しい)は、こちらです↓

tamagopg-banner128-45.jpg
http://www.tamagopg.com
この記事へのコメント
はじめまして、kaoと申します。
下地塗りを調べていて、こちらにたどりつきました。
私は今まで下地を塗らずに宇宙塗りをしていたので、どうにも発色が悪かったのですが、このジェッソは宇宙塗りにも適しているのでしょうか。
ジェッソというものは、水で薄めて使うものなんですか?
マニキュアやアクリル絵の具とどう違うのでしょうか。
初めてのコメントですのに、質問ばかりでごめんなさい。
教えていただけると助かります。
Posted by kao at 2015年01月17日 16:36
>kao様
ブログへのご訪問、ありがとうございます。
ご質問の回答ですが、
>マニキュアやアクリル絵の具とどう違うのでしょうか。。¥・。
→ジェッソは、マニキュアなどに比べ、被覆力・接着力に優れていて、そのためミール皿の下地塗りに向いています。
「絵の具やネイルそのものの色」がきれいに出やすくなり、色も塗りやすくなります。

ジェッソというものは、水で薄めて使うものなんですか?
→はい、少量の水で薄めてから使用します。

ジェッソで下塗りすることで、黒ずんだ感じが解消されます。
宇宙塗りの場合、逆にダークな色合いがいいという方もいらっしゃるかもしれませんので、ここから先は、お好みにもよりますが、
もし現時点で、kao様が「発色」を気にしていらっしゃるなら、一度ジェッソを試して頂くのも、いいと思います。
以上、お役に立てば嬉しいです☆
Posted by たまごペンギン at 2015年01月18日 00:30
ご回答、ありがとうございます!!
たまごペンギンさんの過去の記事を読ませていただきました。
もう、目からうろこ状態です。
ちゃんと読んでから質問させていただくべきだったと反省しております。
丁寧にお教えいただき、感謝です。ありがとうございました。
またお邪魔させてくださいね。
Posted by kao at 2015年01月18日 13:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61005723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック