2011年10月03日

手作りピアス「若葉」


今日、ご紹介する作品は、
名付けて、
手作りピアス「若葉」です。

もともと以前に作っていたレジン作品のパーツ
樹脂ピアスに取り付けて、
実際に使えるようにしました(^_^)

初めは、白のビーズを取り付けたり、
長さを出したりと、
いろいろと試したのですが、
結局、またしても、耳元がごちゃつかないよう、
シンプルなものに落ち着きました。

IMG_0293.JPG


あまり主張しすぎない、
さりげなく耳元を飾るのに
いい感じになったのではと思います(*^_^*)

実は、これ、
文房具屋で売られていたポストイットを、
ふたつ張り合わせて作ったデザインなのです。

IMG_0052.JPG


こんなところで使われるなんて、
きっとポストイットもびっくりですね^_^

posted by たまごペンギン at 00:21| Comment(0) | 手作りピアス

2011年10月01日

手作りピアス「やまとなでしこ」


前回のレジンパーツのブログの続きです。

今回は、とても、とてもシンプルに、仕上げました!!!!

作品名は、
手作りピアス「やまとなでしこ」(*^_^*)

「樹脂ピアス」+「丸カン」+「手作りレジンパーツ」
これらをつなぎ合わせただけの簡単なものですが、
いかがでしょうか。


IMG_0287.JPG

「和」を楽しもうと思っても、
たまごペンギンみたいに、
「普段から着物は着れないよ〜」という方、
きっと多いことと思います。

そんな時、耳元にひとつ身につけるだけで、
簡単に「和」を楽しむことができる、
こんな「ピアス」の存在って、なかなか、いいのではないでしょうか。

もちろん、花火大会の浴衣や、
カジュアルな場で着物と合わせても、いいかもしれません。

「千代紙」を活用して、レジンのパーツさえ作ってしまえば、
後は、かなり簡単ですので、
ぜひ作ってみて下さい(*^_^*)

posted by たまごペンギン at 00:09| Comment(0) | 手作りピアス

2011年09月30日

手作りピアス「エメラルド☆スクエア」


先日、吉祥寺にて、
ガラスビーズを仕入れてきましたが、
それを使った作品がついに出来上がりました!!!

今回の手作りピアスのタイトルは、
「エメラルド☆スクエア」です。

ご覧ください\(^o^)/

IMG_0281.JPG


元はと言えば、
エメラルドグリーン
濃い色淡い色が、
一粒の中でグラデーションになっているのに惹かれ購入した、
このガラスビーズ。

これを主役に、
下にはスクエア型のパーツを3つ取り付け、全体のバランスを取りました。

パーツは、
エメラルドグリーンによく合うゴールドを選び、
大きさも少し変化を持たせることで、
幾何学的なイメージでありながら、
リズム感が生まれるように、少し工夫してあります(^o^)

きっと、色違いのガラスビーズでも
応用できそうですよね。

たとえば、紫、ブルー、ピンクとか・・・
結構、何でもアレンジ出来てしまいそうです。

吉祥寺に行った際には、
また「ボヘミアの店」を訪れてみたいと思います(*^_^*)




posted by たまごペンギン at 21:55| Comment(0) | 手作りピアス

2011年09月18日

手作りピアス「葉と露のきらめき」


今回ご紹介する手作りピアスの作品は、
今までよりも少し時間がかかってしまいました。

浅草橋で手に入れてきた、
ガラスのピアス。

質感を生かして、透明感のあるものをと
考えたまではよかったのですが、
樹脂ピアスのフックに、
ガラスビーズをたくさんつけると、
耳元でごちゃごちゃした印象に。


数時間後、試行錯誤の末に出来上がったのは、
こちらです。

IMG_0176.JPG

結局、非常にシンプルな形で落ち着きました。

手作りピアスは、
手元で作っているときにいいと思っても、
いざ実際に耳元につけてみたときに、
「あれ?何か違う」と感じてしまうことも、しばしば。

それだけに、
納得がいく形になった時には、
嬉しさも増すのかもしれませんね。

今回の作品には、
「葉と露のきらめき」という名前をつけてみました。

ガラスのビーズ
なかなか素敵なものです☆

posted by たまごペンギン at 19:22| Comment(0) | 手作りピアス

2011年09月08日

手作りピアス 第3弾


どうやら、すっかり、
はまってきてしまったようです・・・

ピアス作り!!!

アイデアさえ浮かべば、
後はあまりにも短時間で完成してしまうので、
次々と作品が出来ていきます。

果たして、そんなにピアスが必要なのかと、
作っていて疑問に思いつつ、またしても作ってしまいました。

これが、手作りピアス第3弾です↓↓↓

IMG_0015.JPG

今回は、3つのパールを高さを変えて、
つけてみました。

色は、
クリスタルホワイト・パウダーアーモンド・パウダーローズと
微妙に変えてあります。

耳につけてみると、
こんな感じで、軽く耳元で揺れます。

IMG_0013.JPG

作ってばかりではなく、
実際につけて外出しなきゃですね(*^_^*)



posted by たまごペンギン at 12:36| Comment(0) | 手作りピアス