2012年07月05日

夏!レジンの「透明感」を活かして・・・☆


こんにちは〜ぴかぴか(新しい)
たまごペンギンでするんるん

今日は、

「夏」にぴったりな


レジンアクセサリー資材の便利アイテム


ご紹介したいと思いますハートたち(複数ハート)





何度か、このブログでも顔を出したことがあるものでするんるん





それは・・・ぴかぴか(新しい)






「ドライフラワー」ぴかぴか(新しい)






こちらです↓


IMG_0835.JPG


とても、小さな、かわいい「ドライフラワー」!!!


るんるんるんるんるんるん


お花をレジンの中に入れると、


なんだか水の上に、お花が浮かんでいるようで、



とってもキレイですよねぴかぴか(新しい)


IMG_0627.JPG


透明樹脂レジンならではの「透明感」を生かして、
こうしたお花を、ちょこっとアクセントに入れるだけで、
きっと見た目にも涼しげな作品が作りやすいと思いますぴかぴか(新しい)

IMG_0844.JPG



特にコーティングなどの必要もありませんので、
お花をお好みの大きさに切って、
レジン液の中に入れて、固めるだけですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


IMG_0843.JPG


よろしければ、ぜひ皆様も気軽に作ってみて下さいハートたち(複数ハート)



※ドライフラワーの12色セット、ネットショップで発売中です↓

http://www.tamagopg.com/item-nail.html


☆いつも応援ありがとうございます☆


「にほんブログ村」のランキングに参加中です。
皆様からの1日1クリックが、記事を書くときの励みになっています。
ぴかぴか(新しい)
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

透明樹脂レジンアクセサリー資材&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」ぴかぴか(新しい)は、こちらです↓

tamagopg-banner128-45.jpg
http://www.tamagopg.com






2012年06月13日

☆UVレジンとジェルネイル☆


こんにちはるんるん
たまごペンギンです。

今日は、前の職場で一緒だった方に、
ジェルネイルをしてもらってきました〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ウェディングドレスを着て、
今度写真を撮るので・・・ということで、
こんなに素敵に仕上げて頂きましたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

ご覧ください揺れるハート


IMG_0558moji.JPG


全体のデザインもステキですし、
シルバーのラメ入りの線も、
とてもきれいな曲線で描いてもらえて、
感謝、感謝です(*^_^*)


IMG_0561moji.JPG


ジェルネイル
をしてもらっていて思ったのが、
「UVレジン」と「ジェルネイル」って、
やっぱり似たところがいくつかあるのかな、ということです。

「UVランプ」の中に、描いてもらった指先を入れながら、
「ジェルネイル」の素材や技法をうまく組み合わせて、
「UVレジン」にも、いろいろ応用できたらいいなと思いました\(^o^)/


ネイル用品で、いい素材を見つけたら、またこのブログでご紹介しますねハートたち(複数ハート)



☆いつも応援ありがとうございます☆


「にほんブログ村」のランキングに参加中です。
皆様からの1日1クリックが、記事を書くときの励みになっています。
ぴかぴか(新しい)
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

透明樹脂レジンアクセサリー資材&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」ぴかぴか(新しい)は、こちらです↓

tamagopg-banner128-45.jpg
http://www.tamagopg.com






2012年06月11日

マスキングテープは「無地」×「柄物」が便利〜☆


こんにちは!
たまごペンギンですぴかぴか(新しい)

今日は、久々に登場exclamation×2

マスキングテープでするんるん


実は、昔に作った作品を、ブログで見て下さった方から、
どんなマスキングテープを使ったのかと、
1件ご質問がありましたので、このブログで写真入りで載せてみましたハートたち(複数ハート)

こんなものです↓

IMG_0556.JPG

こういう英字入りのマスキングテープって、個人的に大好きでするんるん


そして、なんの変哲もない「無地」のものも、
侮るなかれ!ですぴかぴか(新しい)


持っていると意外と便利なのですぴかぴか(新しい)


なぜなら、「柄物」と合わせて使いやすいので・・・(*^_^*)


「無地」と「柄物」の両方を持っておくと、結構重宝するんですよ〜ハートたち(複数ハート)

いい機会なので、
久々に、またマスキングテープを使って、
作品作りをしてみようかと思ってまするんるん



☆いつも応援ありがとうございます☆


「にほんブログ村」のランキングに参加中です。
皆様からの1日1クリックが、記事を書くときの励みになっています。
ぴかぴか(新しい)
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

透明樹脂レジンアクセサリー資材&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」ぴかぴか(新しい)は、こちらです↓

tamagopg-banner128-45.jpg
http://www.tamagopg.com






2012年06月09日

☆魅力がいっぱい!☆UVレジン


こんにちはるんるん

前回のブログで、私、たまごペンギン
UVレジンにはまってしまった3つの理由を書きましたが、
実は、まだまだ、使ってみてよかったことがあるのですかわいい



そこで、今日は、



3つの理由+α

α部分をご紹介しますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_0677.JPG


このUVレジン(紫外線で硬化する樹脂)の何が良かったのかと言いますと、




それは・・・・





それは・・・・




臭いが少ないということです\(^o^)/


****************************************




昔は、たまごペンギンも2液を混ぜ合わせて作る「2液性」のレジンを使っていました^_^

でも、2液性のは、今では押し入れの中で、ぐっすり眠っちゃってます(-_-)zzz


2液性にもいろいろあるので一概には言えないのですが、
中には強烈な臭いを放つものもあるのですあせあせ(飛び散る汗)


経験されたことのある方なら、きっとお分かり頂けると思いますわーい(嬉しい顔)



くさいよ〜もうやだ〜(悲しい顔)



くさいよ〜ふらふら


って思いながら、


息を止めながら、2液性レジンを混ぜ合わせてた訳ですたらーっ(汗)


普通のマスクをしたぐらいでは、
臭いは鼻にそのまま入ってきますがく〜(落胆した顔)


そこで、ついには、

「防毒マスク」!!!


まで、買ってきて、2液性レジンをやるようになってしまいました(*_*)


IMG_0554.JPG



ちょっと、やり過ぎでしょうか?!わーい(嬉しい顔)


あ、でも、このマスクすると、臭いも全くしなくなりますし、
溶剤系のものはシャットアウトしてくれるので、何より体に安心ではあるんですよ・・・あせあせ(飛び散る汗)


ただ、これだと、部屋の中でかなりあやしい格好ですよね~わーい(嬉しい顔)
何せ作業が大変exclamation×2


試しに、我が家の「となりのトトロ」人形に、
防毒マスクをつけてみたんですけど、ほらっ!!!


IMG_0555.JPG


あ、あやしい~(^_^;)


これ、トトロだから、まだカワイイですが、
人間がつけると、もっとあやしいのです(+_+)



**********************************************




でもexclamation×2



新たに「UVレジン」を始めてからは、

そんな大層なことをしなくてもよくなりました\(^o^)/



もちろん換気の必要はありますが、
2液性レジンのような強烈な臭いがありませんので、
防毒マスクからも解放わーい(嬉しい顔)



しかも、「UVレジン」は、1液だけでいいので、
混ぜ合わせる手間もなく、本当に簡単~るんるん


紫外線を当てるだけで固まってくれます揺れるハート


あまりにも、簡単で、楽々~るんるんるんるんるんるん


手軽にきれいな透明感のあるレジン作品が作りたかった、
たまごペンギンにとっては、
「UVレジン」は、かなりうってつけだったようですかわいい


まだ、「UVレジン」を使ったことがないという方は、
ぜひ試して見て下さいハートたち(複数ハート)


きっと、たまごペンギンのように、
はまってしまうこと間違いなしです(*^_^*)るんるんるんるんるんるん




☆いつも応援ありがとうございます☆


「にほんブログ村」のランキングに参加中です。
皆様からの1日1クリックが、記事を書くときの励みになっています。
ぴかぴか(新しい)
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

透明樹脂レジンアクセサリー資材&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」ぴかぴか(新しい)は、こちらです↓

tamagopg-banner128-45.jpg
http://www.tamagopg.com

2012年06月07日

最近UVレジンにはまっている、3つの理由(^_^;)


今日は、ちょっぴり原点に立ち戻って、
「UVレジン」についての体験談ぴかぴか(新しい)
日ごろ使っていての感想を書いてみようと思いまするんるん


現在、たまごペンギンが使っているのは、このUVレジンです。
(たまごペンギン工房 WEB SHOP でも好評発売中かわいい

IMG_0677.JPG

「UVレジン(紫外線硬化樹脂)」は、
皆様ご存じのとおり、紫外線を当てることで硬化する樹脂ですが、
たまごペンギンは、この「UVレジン」を使いだしてから、
「2液性のレジン」をほとんど使わなくなってしまいました・・・(^_^;)


「何でそうなったのだろう???」って考えてみたところ、

たぶん、この3つが理由なんじゃないかという考えに至りましたぴかぴか(新しい)





と言うことで、今日は、たまごペンギンの視点から見た、
UVレジンのメリット紹介です\(^o^)/ハートたち(複数ハート)





まず、メリット1点目かわいい



硬化が早いので楽々〜るんるん





→2つの液を混ぜ合わせて硬化させる「2液性レジン」は、
 数日待たないと固まらなかったのですが、
 「UVレジン」はすぐに固まってくれますハートたち(複数ハート)



しかも、今では「UVランプ」を愛用しているため、
ボタンを押せば、約5分前後ですぐに硬化完了ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


IMG_0690.JPG

これはもうかなり便利で、
とってもスピーディーにレジン作品を作ることが出来るので、本当に助かっているのですわーい(嬉しい顔)





続いて、メリット2点目かわいい




失敗の数が減って楽々〜るんるん




→これまでは、次々に出てくる「気泡」に悩まされていましたが、
この「UVレジン」にしてから、その悩みから解放されました〜\(^o^)/




UVレジンを注いだ後、竹串でちゃんと「気泡」を取り除きさえすれば、
そのまま「UVランプ」の中に入れて固めて、ほとんど「気泡」知らずにハートたち(複数ハート)

IMG_0698.JPG




失敗しちゃって、
ミール皿やパーツの材料費を無駄にすることも、ぐんと減りましたし、



何より、

「成功率」が大幅にアップ




したのは、とってもよかったです揺れるハート揺れるハート揺れるハート




そして、メリット3点目かわいい




層ごとに固めるのが楽々〜るんるん





→たまごペンギンは、レジンを層ごとに固めるのが好きですわーい(嬉しい顔)




UVレジン→紙素材→UVレジン→パーツ→UVレジン→キラキラのラメ→UVレジン・・・と言った具合に、
「層」ごとに固めていくことで、「奥行き感」が出せます。




IMG_0442moji.JPG




「UVレジン」は紫外線に当てさえすれば、硬化が早いですので、
作業も楽々なわけですぴかぴか(新しい)



逆に、紫外線に当てなければ固まらないので、
あせらず、ゆっくり作業できるのもいいですよねるんるん




という訳で、以上、UVレジンのメリットをまとめますと・・・




・硬化が早いので楽々〜るんるん
・失敗の数が減って楽々〜るんるん
・層ごとに固めるのが楽々〜るんるん



ということですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



どうやら、

たまごペンギンの「できるだけ簡単に楽々な方法で、凝ったレジン作品を作りたいexclamation×2」という願望が、
「UVレジン」と上手く合致したんでしょうね〜わーい(嬉しい顔)


私の場合、たぶん、それで、
「UVレジン」にはまっているのだと思います(*^_^*)ぴかぴか(新しい)


exclamation&question


exclamation&question


こんな記事書いたら、


ズボラな一面がバレてしまったかも〜がく〜(落胆した顔)


ど・・・ど・・・どうしましょう〜がく〜(落胆した顔)




☆いつも応援ありがとうございます☆


「にほんブログ村」のランキングに参加中です。
皆様からの1日1クリックが、記事を書くときの励みになっています。
ぴかぴか(新しい)
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

透明樹脂レジンアクセサリー資材&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」ぴかぴか(新しい)は、こちらです↓

tamagopg-banner128-45.jpg
http://www.tamagopg.com