2012年05月24日

【UVランプ】セルフタイマー付きって便利〜(*^_^*)

ぴかぴか(新しい)
今日は、たまごペンギンが普段使っている「UVランプ」について、
ご紹介しようと思いますハートたち(複数ハート)


UVレジンを始めたばかりの頃は、

「太陽光」の紫外線で固めるから、ランプなんていらないよ〜exclamation×2

と思っていたのですが、


「UVランプ」を使い始めて分かったことは、


「UVランプ」って、やっぱり便利〜(*^_^*)exclamation×2


ということでするんるん


だって、雨の日だって雨

雪の日だって、雪

もちろん、夜だって三日月


「UVレジン」を作りたいですからね〜わーい(嬉しい顔)



現在、たまごペンギンが使っているのは、

セルフタイマー付きのものです\(^o^)/


IMG_0491.JPG


「30秒」「60秒」「120秒」の好きなボタンを押せば、
自動でその時間だけ「UVライト」を照射してくれる、スグレモノハートたち(複数ハート)


このタイマーがあるおかげで、
いちいち時計を見て、時間時計を計る必要もなく、
サクサクと作業を進められるわけですぴかぴか(新しい)



一番、役立ったのは、デザインフェスタの作品を製作中のときでしょうか(^o^)
イベントに向けて、多くの作品を作る必要があったのですが、

1.UVレジン注ぐ
2.UVランプに入れて、好きな時間のボタンを押す。(そのまま放置)
3.次の作品にUVレジンを注ぐ。

と言った具合に、1個目を照射しながら、2個目の製作に取り掛かることが出来て、
同時進行が可能なのですかわいい

もちろん、作品数が少ない方でも、
せっかくならセルフタイマー付きの方が、何かと楽々なので、オススメですぴかぴか(新しい)

あと、たまごペンギンは、あまり使ってないですが、
必要とあらば、トレーを引き出して、取り外しも可能ですわーい(嬉しい顔)

IMG_0490.JPG

トレーを活用していない理由としては、
私の場合、100円均一のトレーなどを買ってきて、
その上にフィルムやミール皿を置いて、
トレーごとの流れ作業でやっているからでしょうかかわいい

例えば、こんな具合です↓↓↓

IMG_0493.JPG


シリコン型に至っては、そのままUVランプの中に投入してしまってますぴかぴか(新しい)

まあ、このあたりは、個人のお好みですねわーい(嬉しい顔)


何はともあれ、まだ「UVランプ」をお持ちでない方には、
セルフタイマー付きの、この「UVランプ」は一押しです(*^_^*)

ぜひ検討してみて下さいるんるん



「UVランプ」単品の商品ページ↓
http://www.tamagopg.com/detail-t0057.html

UVレジン液などとセットでお得な「UVランプ」のページ↓
http://www.tamagopg.com/detail-r0071.html



☆いつも応援ありがとうございます☆


「にほんブログ村」のランキングに参加中です。
皆様からの1日1クリックが、記事を書くときの励みになっています。
ぴかぴか(新しい)
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

透明樹脂レジンアクセサリー資材&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」ぴかぴか(新しい)は、こちらです↓

tamagopg-banner128-45.jpg
http://www.tamagopg.com


posted by たまごペンギン at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | レジンの便利道具

2012年03月12日

UVランプ体験記!☆その2〜本格派のランプ!〜


前回のブログの続きでするんるん

たまごペンギンが、次にオススメするUVランプがこちらです↓ぴかぴか(新しい)


IMG_0519sl.JPG

本格派のUVランプですむかっ(怒り)

これが、とっても、とっても便利でして、
「ぜひ!ぜひ!使ってみて下さい」と大声で叫びたくなるUVランプですハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



いいところは、たくさんありまして・・・かわいい


例えば・・・・


一番のオススメポイントは、

紫外線の領域の幅の広さ

ですひらめき

このUVランプの場合、紫外線の波長が「340〜410ナノメートル」もありますので、
現在売られているジェルネイルのほとんどが硬化可能なのですぴかぴか(新しい)

(ちなみに、メーカーにもよりますが、
従来UVライトは365ナノメートル、LED−UVライトは380〜415ナノメートル程度です。
紫外線の領域の幅に違いがあります☆)


先日3種類のUVレジンを取り寄せて、「UVレジン実験」を行いましたが、
そのときに使用したランプも、このUVランプひらめき


すべての「UVレジン」を試したわけではないので、
必ず全部が固まるとは言えませんが、

少なくとも、私が使用したUVレジンは、3種類とも、すべて完全に固まりました\(^o^)/ぴかぴか(新しい)



しかも、固まるのもとっても早いんですハートたち(複数ハート)


そして!


使うのに嬉しい機能がこちらです↓

IMG_0512sl.JPG


なんと、30秒、60秒、120秒を、
お好みの時間のボタンを押すだけで、簡単にその時間だけ照射してくれまするんるん

便利なタイマーつきexclamationわーい(嬉しい顔)

これで時計を見て時間を計らなくてもよくなりますね黒ハート


使っていて、とってもありがたい機能です☆


他にも、「長寿命」「電気代が節約できる」など、
いろいろと、いいところがたくさんあります(*^_^*)
でも書きすぎると、また文章が長くなってしまいますので、
ブログでの説明はここまで。

もし詳しくご覧になりたい方がいらっしゃいましたら、
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」でも扱っていますので、
ぜひご覧になってみて下さいかわいい


以上、たまごペンギンのUVランプ体験記!
&オススメのアイテム紹介
でした〜るんるん


☆いつも応援ありがとうございます☆


透明樹脂レジンアクセサリー&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」HPはコチラから、どうぞ!!!↓


tamagopg-banner128-45.jpg
http://www.tamagopg.com



「レジンの作り方」などを載せた
「たまごペンギン工房」HPはコチラから、どうぞ!!!↓

http://www.tamago-penguin-koubou.com



素敵なレジン作家(透明樹脂作家)さんのサイト集には、
こちらからどうぞ!!!
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ





2012年03月10日

「UVランプ」体験記!☆その1〜ハート型ランプ〜


今日は、「UVランプ」の体験記について、書こうと思いまするんるん
長文になりますので、2回に分けて、ご紹介していきまするんるん

ところで、UVレジン(紫外線硬化樹脂)をされている皆さんは、
「UVレジン」を初めて買ったとき、
UVレジン硬化に必要な「紫外線」、どうなさっているでしょうか?


最初に頼るのは、やっぱり・・・・


「太陽の光」!!!!


なのではないでしょうか晴れ


少なくとも、私の場合は「太陽」でした晴れ


だけど、曇っていたり曇り
雨だったっり雨
雪の日だったり雪すると、

なかなかUVレジンって、固まってくれないんですよね〜ふらふら


しかも、私は、日が沈んだ夜三日月なんかにレジンを作り出すことも多く、
そんなときには、

「硬化できない(+_+)」という事態に陥ってしまうわけですあせあせ(飛び散る汗)

あ、朝まで待てないよぉ〜晴れなんてことも、しばしばでした(^_^;)


そこで、ショップで扱える、
使いやすい「UVランプ」はないものかと、ランプ探しを始めました!



そして、1台目として見つけたのは、こちらです!↓

IMG_0194.JPG


LED!可愛くて、キュート! しかも、モバイルできるぐらい小型!なのです!


多少、表面に「未硬化ジェル」は残りますが、
専用の「溶剤」でふき取るか、一番最後の仕上げだけは「太陽光」で固めれば問題なし!

途中でいくつかの「層」をつけることも、短時間で出来てしまいます。
小さいながらの、優れものです☆

「太陽光」だけに頼るよりは、
大きな時間短縮になり、やっぱり「UVランプ」ってすばらしいなと思わされました!


ないよりは、絶対に手元にあった方が、UVレジンは断然作りやすいものですね^_^




そして、さらに・・exclamation

「他にもいいUVランプはないものか・・・」


と探し求めた結果、やっと見つけた2台目が、こちらです!!!ぴかぴか(新しい)


IMG_0514sl.JPG



使ってみたところ、
大成功でした〜!
ひらめき


何がよかったかと言いますと・・・


それは・・・


次回ブログに続きまするんるん


〜追記〜
今では、
1台目のハート型のランプは、
「机の上に、大型のランプを持ってくるのが不便だな」、というときに使っています!

かさばるのがイヤだと感じるのは、
きっと私だけではないはず!!!

もちろん、仕上げだけは太陽光に頼る必要がありますが、
それでも、9割近くまで、ほとんど固まりますので、
「作業時間」はかなり短縮になりますぴかぴか(新しい)


・友人宅で「レジン会」「レジンパーティー」をするので、ランプを持ち運びたい
・大型なUVランプは置き場所に困るので、ミール皿が入る程度の「小さなサイズ」がいい
・お手頃な価格で「UVレジン」を導入してみたい

という時に、便利かなと思いますぴかぴか(新しい)




☆いつも応援ありがとうございます☆


透明樹脂レジンアクセサリー&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」HPはコチラから、どうぞ!!!↓


tamagopg-banner128-45.jpg
http://www.tamagopg.com



「レジンの作り方」などを載せた
「たまごペンギン工房」HPはコチラから、どうぞ!!!↓

http://www.tamago-penguin-koubou.com



素敵なレジン作家(透明樹脂作家)さんのサイト集には、
こちらからどうぞ!!!
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ



2012年01月11日

「マスキングテープ」×「千代紙」=何ができる?


またしても、
ミニクラフトパンチの続きですぴかぴか(新しい)

レジンの背景絵柄として、
単調な色合いだけでなく、
「複雑な色合い」を求めているときに
オススメなのが、この方法でするんるん



いろいろ比較しながら、見ていきましょう!!!

☆マスキングテープ+白い紙

IMG_1192.JPG

前回ご紹介した方法です☆
マスキングテープの絵柄が、
そのまま、かわいく出ています。


続いて!!!

☆千代紙を使用

IMG_1191.JPG

ところどころに、千代紙の花模様が出ています。
千代紙は、1枚の紙の中に、
「微妙な色合い」「グラデーション」「小さな絵柄」が混ざり合っているのも多く、
クラフトパンチで切り抜くことで、
千代紙全体で眺めたときとは、
一味違った風合いが楽しめて、気に入っています☆


さて、
それでは、この「マスキングテープ」と「千代紙」
合わせた場合、どんな風になるでしょう???



☆マスキングテープ×千代紙

こんな風になりましたぴかぴか(新しい)

IMG_1189.JPG

「千代紙」の上に「マスキングテープ」を貼り合わせて、
パンチしただけですが、
新しい絵柄が出来上がりました!!!


ここで、3種類眺めてみると・・・

IMG_1185.JPG

IMG_1188.JPG


同じ形なのに、色や模様が微妙に違うだけで、
受ける印象も、少しずつ変わってきています。


組み合わせ次第で、
オリジナルの絵柄が何種類も生まれていきそうですわーい(嬉しい顔)


☆いつも応援ありがとうございます☆

「たまごペンギン工房」HPはコチラから、どうぞ!!!↓
http://www.tamago-penguin-koubou.com


素敵なレジン作家(透明樹脂作家)さんのサイト集には、
こちらからどうぞ!!!
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

羊毛フェルトのサイト集は、こちら
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ビーズアクセサリーのサイト集は、こちら
    ↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村





posted by たまごペンギン at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レジンの便利道具

2012年01月10日

レジンの背景作りに便利☆ミニクラフトパンチ


レジンアクセサリー(透明樹脂アクセサリー)を作っていると
「背景の絵柄」にも、凝りたくなってきます。

と言って、ハサミで一枚ずつ絵柄を切り取っていくのは大変・・・


そんなときに役立つ便利なグッズがこちらでするんるん

その名も・・・



クラフトパンチ!!!




IMG_1178.JPG

裏側は、こんな感じになっています。

IMG_1177.JPG

使い方は、とても簡単で、
通常のパンチの穴開けと同様、
紙を挟んで、手のひらでボタンを押して、
パンチするだけです。


切り取った紙は、
そのまま背景の絵柄として使ったり、
さらに、もっとアレンジを加えて使うこともできます。


IMG_1187.JPG

たくさんの絵柄が販売されているので、
いくつか組み合わせて使ってみても、いいかもしれません\(^o^)/


☆いつも応援ありがとうございます☆

「たまごペンギン工房」HPはコチラから、どうぞ!!!↓
http://www.tamago-penguin-koubou.com


素敵なレジン作家(透明樹脂作家)さんのサイト集には、
こちらからどうぞ!!!
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

羊毛フェルトのサイト集は、こちら
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ビーズアクセサリーのサイト集は、こちら
    ↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村




posted by たまごペンギン at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | レジンの便利道具