2011年12月28日

使い勝手良し!☆丸カン、Tピンなどの収納ケース


ビーズアクセサリー作りにはもちろん、
羊毛フェルト透明樹脂アクセサリー(レジンアクセサリー)を作るときでも、
もはやなくてはならないのが、
丸カン、Tピン、9ピンなどの金具類です。


最初は、
購入してきた袋のまま保管し、
使うときだけ、取り出してきていたのですが、
さすがに量が増えてくると、
探すのにも、取り出すのにも面倒なので、
ついに収納ケースを買いましたるんるん

IMG_0952.JPG

100円均一ショップ、ダイソーに売っていたものですわーい(嬉しい顔)

この収納容器の気に入っているところは、
10か所の区切りごと、それぞれにがついているところ!

こんな具合です↓↓↓

IMG_0953.JPG


容器内は、ちゃんと区切られていても、
もし蓋がひとつだと、
ケースごと床に落ちて、
中身が出てしまった際に、
すべてのパーツが「ごちゃ混ぜ」状態になってしまいそうです。

でも、これならば、
そんな可能性も、蓋ひとつバージョンのものに比べて、
きっと少ないはずですぴかぴか(新しい)

「蓋」も透明で中身が見やすいですし、
こんなことなら、
もっと早く導入すればよかったと感じています^_^


☆いつも応援ありがとうございます☆

「たまごペンギン工房」HPはコチラから、どうぞ!!!↓
http://www.tamago-penguin-koubou.com


素敵なレジン作家(透明樹脂作家)さんのサイト集には、
こちらからどうぞ!!!
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

羊毛フェルトのサイト集は、こちら
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ビーズアクセサリーのサイト集は、こちら
    ↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村







posted by たまごペンギン at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レジンの便利道具

2011年12月27日

もしも「レジン容器の蓋」が開かなかったなら・・・


皆さんは、
レジンの溶剤が入っている容器の「蓋」、
すぐに軽々と開けていらっしゃるでしょうか?

話は、1か月ほど前に遡りますが・・・

たまごペンギンは、あるハプニングに遭遇しました!!!

買ってきたレジンの溶剤、
デブコン

IMG_0758.JPG

A液(主剤)を、プラスチックケースに入れて、
続いて、すぐにB液(硬化剤)を入れようとしたところ・・・

「B液(硬化剤)の蓋が、固くて開けられない!!!」


という状況に陥りました!


こんなときに限って、
瓶の蓋を開ける専用の道具もなく・・・

以前はもっていたのですけどね~(^_^;)


いろいろ解決策を考えました!

例えば・・・

tamagopenguin-B液-醤油.png


でも、いきなり、誰かに、こんな溶剤渡して、
「開けてほしい」と頼んだら、
頼まれた人は、絶対に困るはずです。

第一、開けるものが、醤油とかならともかく、
中身は、硬化剤ですからね。
なので、この方法は、NG(>_<)


そこで・・・


tamagopenguin-B液-電車乗る.png

でも、わざわざ電車に乗って、
購入したところまで行くのは大変!!!
よって、この方法もNG(>_<)

どうしましょう~(+_+)


そして、

この瓶の蓋と格闘し・・・

約1時間が経過・・・


ついに、ある方法で、開きました!


解決策は何だったのかと言いますと、

マイナス精密ドライバーです。


瓶と蓋の間に、
マイナスドライバーを軽く差し込みます。

すると、蓋と瓶の間に隙間が出来て、
空気が入り込み、
すぐに蓋を開けることができました!!!


長い戦いでした~(*_*)


皆さんも、
もし、

「レジン容器の蓋が開かない」

「ジャムの瓶が開かない」

なんてことになったら、
マイナスドライバー
ぜひ使ってみて下さい\(^o^)/




☆いつも応援ありがとうございます☆

「たまごペンギン工房」HPはコチラから、どうぞ!!!↓
http://www.tamago-penguin-koubou.com


素敵なレジン作家(透明樹脂作家)さんのサイト集には、
こちらからどうぞ!!!
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

羊毛フェルトのサイト集は、こちら
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ビーズアクセサリーのサイト集は、こちら
    ↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村





posted by たまごペンギン at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レジンの便利道具

2011年12月07日

「レジン道具収納BOX」作りに挑戦!〜中身編5〜


「レジン道具収納BOX」作りに挑戦!〜中身編〜、
第5弾です!



長々と書いてきましたが、
今回の「第5弾」をもって、
「レジン道具収納BOX」作りに挑戦!のシリーズは、とりあえず、
ぴかぴか(新しい)完結ぴかぴか(新しい)としたいと思います(*^_^*)



さて、一番最後に、たまごペンギンがご紹介するのは、
何の道具かと言いますと、
それは、道具箱の最初の写真には写っていなかったものです^_^


この時点で、分かった方、いらっしゃいますでしょうか???わーい(嬉しい顔)



実は、新たに、
買い足しました!!!




正解は、こちらですぴかぴか(新しい)


ご覧ください〜るんるん



IMG_0747.JPG




デジタルスケールです☆☆☆


白状しますと、
今まで、たまごペンギンは、
デジタルスケール
持っていなかったのです(^_^;)

じゃあ、どうしていたのかと言いますと、
このクリアカップの目盛りで測っていました。

IMG_0573.JPG

本当は、レジンのA液とB液の混合比は、
「体積」でなく、「重さ」
ちゃ〜んと正確に計量しないといけないのでしょうけど、
「ま、いいや〜」で、ここまで来ていました。

それで失敗して、痛い思いをしたこともなかったもので・・・(^_^;)

もしくは、失敗に気づいていないままとか?!


でも、
最近になって、羊毛フェルトを始めて、
「羊毛フェルト」でも、「レジン」でも、

「0.1グラム単位で測ってください。

あると便利です。」



という文章を、よく目にするようになり・・・

つまり、

「羊毛フェルト」と「レジン」の板挟み状態
合い・・・・・


ついに、


購入に至りました(^_^.)



そして、
このデジタルスケールを「レジン道具収納箱」に収めて・・・

箱の蓋を閉めて・・・

これで・・・



たまごペンギン


レジン道具収納BOXは、


ぴかぴか(新しい)完成〜!ぴかぴか(新しい)


です!!!


IMG_0840.JPG


これからは、レジンを作るときは、
片手で、この道具箱を机に運べば、
すぐに作業が開始できそうです\(^o^)/



もちろん、今後、追加や変更があったり、
お役立ち情報があったりすれば、
随時ご紹介するつもりです。


このブログを読んで頂いている皆様、
「道具シリーズ」のご愛読
ありがとうございました!


そして、これからも、まだまだ
たまごペンギンのブログは続いていきますので、
どうぞ応援よろしくお願いします☆☆☆




☆いつも、読んで頂いて、ありがとうございます☆

「たまごペンギン工房」HP~開設しました!!!~↓
http://www.tamago-penguin-koubou.com


素敵なレジン作家(透明樹脂作家)さんのサイト集には、
こちらからどうぞ!!!
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


羊毛フェルトのサイト集は、こちら
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ビーズアクセサリーのサイト集は、こちら
    ↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村





posted by たまごペンギン at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レジンの便利道具

2011年12月04日

「レジン道具収納BOX」作りに挑戦!〜中身編4〜謎の箱の正体とは?!〜


「レジン道具収納BOX」作りに挑戦!〜中身編〜、

第4弾です!



今回は、〜謎の箱の正体とは?!〜という、
副題つきです☆



レジン道具箱の中身を最初にお見せしましたが、
ここで、もう一度、ご覧ください(*^_^*)

今回は、特に、右側に入っているものに、
ご注目下さいるんるん

IMG_0731.JPG


いったい、なんだか、
お分かり頂けるでしょうか?



これは、




もしや・・・



ひょっとして・・・




弁当箱?????




そうなんです!るんるん


弁当箱が、入ってますわーい(嬉しい顔)





これも、レジン(透明樹脂)を作るための、

ぴかぴか(新しい)大切な道具ぴかぴか(新しい)


なのです。


その理由と、
これを購入するに至った経緯を説明しましょう\(^o^)/




この弁当箱は、実は、

真空保存ができる弁当箱

なのですぴかぴか(新しい)




弁当箱の説明書きによりますと、
「食品の大敵である、酸素を撃退することで、
食品の鮮度を長持ちさせる」
のだとか・・・

気泡をなんとか少なくしたいと思っていた、
たまごペンギンは、
インターネットでいろいろ調べていたところ、
「脱泡器」をいう、非常に高価な品物を見つけるんですが、
なんだか大げさな気がしてしまいました・・・(^_^;)

値段も高いし、大きそうだし、うるさそうかなぁ・・・と。
(使っていないのに、勝手なこと書いてスミマセン。。。)



そんなある日、東急ハンズを歩いていて、
この弁当箱を見つけたときに
「これだぁ!!!」と思って、買い求めました揺れるハート



要は、「容器の中を真空にすることで、
容器の中の気圧が下がり、
レジン液に入っていた空気(気泡)は、
レジン液の外へと飛び出す」
のが、
「脱泡器」の原理であるとすれば、
「真空になる弁当箱」で、代用できるのではないかと・・・。


買って帰って
試したところ、たまたまなのか、
気のせいなのか、気泡が少し減った気がしました・・・るんるん



今度、
・ちゃんと中が真空になっているのかどうか、
 風船を弁当箱に入れて実験
・気泡が本当に少なくなっているかどうか、
 比較して、繰り返し実験
してみようと考えてます(*^_^*)

まだ、あくまで実験段階なので、
ちゃんとした結果が出たら、いずれ報告しますね☆

実験段階なのに、
相変わらずチャレンジャーなたまごペンギンは、
この弁当箱を使ってみたときの手順を書いてみました!

ご参考になるかどうか分かりませんが、
ご覧ください☆


【たまごペンギン流☆この弁当箱の使い方】

レジンのA液とB液を混ぜ合わせる。
IMG_0573.JPG

        ↓
カップごと、弁当箱に入れる。

        ↓

をして、
弁当箱に、「真空ポンプ」をセットする。

IMG_0762.JPG


        ↓

弁当箱の中を真空にして、
30分〜1時間半、放置する。

※しばらく置くことによって、レジントロ〜リとなって、
 きれいにミール皿に注ぎやすくなります。
※でも、あまりに長い間放置すると、
どろどろになり過ぎてしまうので、要注意です!


        ↓
ミール皿に、
レジン液を注ぎ入れて、固まれば完成〜るんるん  



とうわけで、
レジン収納BOX

道具類K
は、

「真空保存のできる弁当箱」でした〜!!!

IMG_0762.JPG


それでも、まだ、

〜中身編〜

は、続きます^_^


☆最近、長文なのに
読んでいただいて、ありがとうございます☆


「たまごペンギン工房」HP~開設しました!!!~↓
http://www.tamago-penguin-koubou.com


素敵なレジン作家(透明樹脂作家)さんのサイト集には、
こちらからどうぞ!!!
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


羊毛フェルトのサイト集は、こちら
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ビーズアクセサリーのサイト集は、こちら
    ↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


posted by たまごペンギン at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | レジンの便利道具

「レジン道具収納BOX」作りに挑戦!〜中身編3〜



「レジン道具収納BOX」
作りに挑戦!〜中身編〜の、

第3弾です!!!


今回は、話が長く続いております〜☆



では、この前の続きからるんるん


道具類E


まず、これは透明樹脂アクセサリーを作るにあたっての必須アイテム!

レジン液です。
道具と言うより、材料ですね☆

IMG_0769.JPG

A液(主剤)とB液(硬化剤)を間違えないように、
テープ色分けして、入れています。

この容器に入っているのは、「デブコン」
売られている状態(下の写真)だと、
だらだらとこぼれてしまうので、注ぎやすい容器に移し替えました。

IMG_0758.JPG

レジンと一口に言っても、
いろいろ種類があるので、今、いくつか試している途中です。
いずれ、まとめて、それぞれを使ってみた感想を、
ブログに書きたいと思ってます☆

ちなみに、たまごペンギン
一番最初に使ったレジン液は、
こちらです↓↓↓

IMG_0554.JPG


道具類F

着色塗料です。

IMG_0555.JPG

これも、種類がいっぱい!

写真に写っているのは、
タミヤカラー、エナメル塗料です。
クリアレッド、クリアブルー、クリア・・・など。

とても安い(確か120円から140円の間くらい)ので、ありがたい存在です。

他には、株式会社エポックの「樹脂専用着色剤」とかも、
買ってみたりしました☆
これは、735円もしました!

道具類G

シリコンカップ


をつけるとき、シリコンカップごとに、
こんな風に小分けにして、使っていたりしてます(*^_^*)

IMG_0578.JPG

一部のレジンだけを着色したいときに、便利です。

道具類H

化粧水オーデコロンを移し替えるときに使われる、
「化粧品用スポイド」

IMG_0740.JPG

ミール皿などへ、少量ずつレジンを流し込むときに、
使っています☆


道具類I

スポイドです。

IMG_0739.JPG

あまりにしつこい気泡を吸い取るときとか、
注ぎ過ぎてしまったレジン液を吸い取るときとか、
着色剤を適量取り出したいときなどに、
使っていますハートたち(複数ハート)

道具類J

竹串です。

IMG_0736.JPG

レジンに入った気泡を、
潰すときとか、すくいあげて取り出すときなどに、
使っていますハートたち(複数ハート)



かなり、たくさん紹介しましたが、
道具類は、まだまだあります☆


ドラえもんのポケットみたいに、
いろいろ出てきます〜\(^o^)/


次のブログも、ぜひご覧ください〜(*^_^*)


中身編は、

まだまだ続きます☆




☆いつも応援ありがとうございます☆

「たまごペンギン工房」HP~開設しました!!!~↓
http://www.tamago-penguin-koubou.com


素敵なレジン作家(透明樹脂作家)さんのサイト集には、
こちらからどうぞ!!!
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


羊毛フェルトのサイト集は、こちら
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ビーズアクセサリーのサイト集は、こちら
    ↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村






posted by たまごペンギン at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | レジンの便利道具