2011年12月02日

「レジン道具収納BOX」作りに挑戦!〜中身編2〜


「レジン道具収納BOX」作りに挑戦!〜中身編〜の、

第2弾です!!!



では、中身をさっそく出していきましょう〜(*^_^*)

道具類@
まずは、
汚れ防止用に机の上に敷く、
「大きな紙」です。

IMG_0725.JPG

新聞紙、ポストに入っているチラシ・・・
何でもいいと思います。

お気に入りの雑貨店などでもらった広告とか、
地域情報誌などを下にひいておくと、
レジン(透明樹脂)を手作りしながら、お得な情報が目に飛び込んできたりして、
オススメでするんるん

道具類A

「簡易ゴミ箱」です。

近くにゴミ箱がないときにでも、
卓上に置けて便利です。

IMG_0732.JPG

折りたたんで、箱にすっきりと収納できます☆

IMG_0733.JPG

※折り方については、
 たまごペンギンのブログ(2011年10月27日)の記事を参考にしてください^_^


道具類B

ビニール手袋!

IMG_0746.JPG

レジンは、手にくっつくと、
べとべとしてしまいがち・・・。

なので、台所用品コーナーなどで売っている、
ビニール手袋をしながら、
作業をすると、便利なのでするんるん

右手、左手の1セットのみ、道具箱に入れてみました☆




道具類C

レジンを入れる容器!

IMG_0090.JPG

かさばってしまうから出して、道具箱に収納!

IMG_0093.JPG

これだと、目盛りもついていますし、
多めにレジンを注ぎ込みたいときには、
注ぎ口もあって、とっても便利!

すぐに捨てるのも、もったいないので、
1〜2回ほど使いまわして、使用しています。


道具類D

撹拌棒!

IMG_0735.JPG

レジンA液とB液を混ぜ合わせるのに、
使っています。

平べったい形なので、よく混ざります。
これで、容器の隅々まで、しっかり混ぜています☆

これは、何度か使って、使い捨てです・・・。



さて、いくつかご紹介してきましたが、
いかがでしたでしょうか?

しかし、この道具BOXには、
まだまだ、たくさんの物が入っていますハートたち(複数ハート)

次のブログでご紹介していきますので、
どうぞお楽しみに!


中身編は、

まだまだ続きます☆☆☆


☆いつも応援ありがとうございます☆

「たまごペンギン工房」HP~開設しました!!!~↓
http://www.tamago-penguin-koubou.com


素敵なレジン作家(透明樹脂作家)さんのサイト集には、
こちらからどうぞ!!!
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


羊毛フェルトのサイト集は、こちら
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ビーズアクセサリーのサイト集は、こちら
    ↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村






posted by たまごペンギン at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | レジンの便利道具

「レジン道具収納BOX」作りに挑戦!〜中身編1〜


昨日、作ったBOXの中に、
さっそくレジン(透明樹脂)作りにとって、
欠かせない道具の数々を詰めてみました!

なんだか、
ピクニックに行く準備をしているようで、
いいですねるんるん


それでは、

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)              ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

レジン道具箱、OPEN〜!!!

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)               ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


まずは、蓋の裏のところです\(^o^)/

IMG_0724.JPG

白い紙と、マスキングテープで、
「ティッシュ入れ」を作ってみました揺れるハート

IMG_0720.JPG

ティッシュBOXを手元に持ってくるのを忘れたときにも、これで安心ですわーい(嬉しい顔)


そして、


箱の中は、


こんな感じになりました〜るんるん



じゃじゃ〜ん!!!ぴかぴか(新しい)

IMG_0731.JPG


いろいろ詰まっておりますぴかぴか(新しい)


今、気づいたのですが、
この道具たちについて、いろいろ説明しだすと、
かな〜り長いブログになっちゃうんじゃないかと・・・・

原稿用紙10枚分ぐらいには、
きっとなってしまいます・・・がく〜(落胆した顔)


という訳で、読んで頂きやすいように、
ブログをいくつか小分けにして、
書いていくことにしました!

それでも、かなり要約しなければ。。。(^_^;)

すぐに続編を書きますので、
少々お待ちください^_^




「レジン道具収納BOX」作りに挑戦!〜中身編〜

次回へ続く・・・


お楽しみにハートたち(複数ハート)


☆いつも応援ありがとうございます☆

「たまごペンギン工房」HP~開設しました!!!~↓
http://www.tamago-penguin-koubou.com


素敵なレジン作家(透明樹脂作家)さんのサイト集には、
こちらからどうぞ!!!
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


羊毛フェルトのサイト集は、こちら
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ビーズアクセサリーのサイト集は、こちら
    ↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村







posted by たまごペンギン at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | レジンの便利道具

2011年12月01日

「レジン道具収納BOX」作りに挑戦!〜BOX編〜


レジン作品(透明樹脂作品)を作っていると、
どうも細々としたものが、
いつの間にか、増えていきます。

そこで、レジンに使う道具類などを
収納するための

「レジン道具BOX作り」


チャレンジしてみることにしました〜るんるんるんるんるんるん


今回は、あまり、予算はかけたくないので、
100円ショップ、ダイソーへ!

さすがに100円では無理がありましたが、
315円クリアケース
手に入れてきましたるんるん

IMG_0682.JPG

そして、

くるくる・・・

IMG_0683.JPG

ペタッ・・・ペタッ・・・

IMG_0685.JPG

くるくる・・・

IMG_0687.JPG

ペタッ!

IMG_0702.JPG

ペタッ!

IMG_0704.JPG


完成〜!!!


IMG_0719.JPG


余っていた、マスキングテープを貼り付けてみました!

少しは、よくなったでしょうか???



さて、続いての問題は、
この中に、どんなレジンの基本道具を入れるかです(*^_^*)


この箱さえに運べば、
すぐにレジン作りに取りかかれる」

ようにするのが、
今のたまごペンギン目標です\(^o^)/


次回

この箱の中に、いったい何を入れるのか?!、

「レジン道具収納BOX」作りに挑戦!〜中身編〜

乞う!ご期待ですハートたち(複数ハート)



☆いつも応援ありがとうございます☆

「たまごペンギン工房」HP~開設しました!!!~↓
http://www.tamago-penguin-koubou.com


素敵なレジン作家(透明樹脂作家)さんのサイト集には、
こちらからどうぞ!!!
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


羊毛フェルトのサイト集は、こちら
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ビーズアクセサリーのサイト集は、こちら
    ↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村





posted by たまごペンギン at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | レジンの便利道具

2011年09月25日

レジンの乾燥容器にぴったり!☆2つの箱のご紹介


今回は、透明樹脂(レジン)アクセサリーについての記事、
第2弾です!!!


レジンアクセサリーを作っていて、
最近、たまごペンギンが一番難しいなあと
感じているのは、
「安っぽくならないようにすること」です。

センス良く、素敵に作るのも、
結構大変ですね。

レジンに入れる材料など、現在研究中!!!
いい方法を発見したら、
ご報告するつもりです(^o^)


さて、そんな中で、
「おっ、これはいいアイデアかも!!!」と思ったものを、
ひとつご紹介します。

今回のテーマは、「レジンを乾燥させるときに使う箱」です。

透明樹脂(レジン)は、
乾燥させるのに約1日〜2日かかりますが、
その途中でホコリが入ると表面が汚くなってしまいます。

そこで、蓋付きの箱に入れておくわけですが、
それだと中が見えなくなってしまいます。

まだ、乾いていないと分かっていつつも、
現在の状況を確認したい衝動にかられてしまうことも、しばしば・・・。

そこで、
いいものを見つけました!

ご覧ください↓↓↓

IMG_0095.JPG

これは、もともとワッフルが入っていた空き箱です。
スーパーで普通に売っているワッフルでして、
なかなかおいしいので、よく食べていました。

仕切りもありますし、
蓋も透明なので、
途中で気泡ができていないかなどのチェックも、
蓋を開けずにできて便利です。

他にも、レジンを流し込むシリコン型
よく東急ハンズなどで売られていますが、
シリコン型入れは、「持ち帰り用の寿司の空き箱」
便利です。

IMG_0227.JPG

ちょうど、シリコン型が2つ入ります。
お寿司の空き箱も、
蓋が透明になっていて、
それがレジンアクセサリーの乾燥容器にぴったりなのです。

いつもなら、ゴミになっていたかもしれない容器が、
こんなところで、大活躍です。

レジンアクセサリーを作る際、
ぜひ活用してみて下さい(*^_^*)
posted by たまごペンギン at 19:56| Comment(0) | レジンの便利道具