2012年11月06日

【クリスマス!】ミール皿の下地作り&雪が降る!


こんにちは!
たまごペンギンでするんるん

今日は、ちょっと早いですが、
クリスマス向けのレジン作品の作り方をご紹介しようと思いますクリスマス


久々にミール皿下地塗りしていきますハートたち(複数ハート)


さらに、今日のこだわりポイントは、


「舞い降りる雪」ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


それでは、作っていきましょうるんるん



*****************************************



【準備するもの】ぴかぴか(新しい)

・【UVレジン】絵の具で着色セット(UVレジン、竹串、たまごペンギンおすすめの絵の具)
・ジェッソ(下塗り用)
・筆と塗料皿のセット
・ミール皿
・ツリーのパーツ
・「シェルパウダー」の白色
・「ラメパウダー(エレガントカラー)」より、赤とシルバー色
・UVランプ 12w

【作り方手順】ぴかぴか(新しい)

(手順1)
ミール皿に、少量の水で薄めたジェッソを塗ります(2~3度塗り)。

IMG_0093.JPG

※ジェッソを塗ることで、絵の具の発色がよくなりますわーい(嬉しい顔)


(手順2)
好きな色の絵の具を塗ります(2~3度塗り)。

IMG_0094.JPG

※しっかりと乾かせば、そのままUVレジン液を注いでOKですかわいい

(手順3)

UVレジン液を少量注ぎいれ、「雪」のイメージになるように、
「シェルパウダー」を飾り付けますぴかぴか(新しい)

IMG_0102.JPG


(手順4)
さらにツリーのパーツを中央に置き、UVランプで約2分間固めまするんるん

IMG_0103.JPG

(手順5)
赤色のラメパウダー&UVレジンでツリーの星部分を飾りつけし、
約30秒UVランプで固めます。

IMG_0109.JPG

(手順6)
ややぷっくりとなるように、UVレジン液を上に盛り、
ツリーの外側部分に「シルバーのラメパウダー」を飾り付け、
UVランプで約2分固めますぴかぴか(新しい)

IMG_0110.JPG

シェルパウダーだけでなく、ラメを上から足すことで、
 上下で奥行き感が出る上に、
 作品自体もラメでキラキラになって華やかさが増しますハートたち(複数ハート)





(手順7)
さらにぷっくりとなるようにUVレジン液を慎重に盛り、UVランプで固めますぴかぴか(新しい)

※少しづつ、UVレジンを盛っては固め、盛っては固めを繰り返せば、
 失敗しにくく、キレイに出来上がりまするんるん

 短時間で、少しずつ盛れるのが、UVレジン液ならではの、いいところです(*^_^*)かわいい

IMG_0126.JPG

↑やや半円のドームの中で、が舞い降りてきているようにしたいので、
 最終的には、こんな感じになるまで盛り付けますクリスマス

私は、2~3回ぐらいに分けながら、ちょっとずつレジン液を上から足していきました揺れるハート





すると・・・





これで・・・




クリスマス向けレジン作品の・・・・クリスマス




完成です\(^o^)/



IMG_0129.JPG


ラメ&シェルパウダーのコラボがいい感じですぴかぴか(新しい)


IMG_0127.JPG


よろしければ、クリスマスに向けて、ぜひ作ってみて下さいハートたち(複数ハート)クリスマス


☆いつも応援ありがとうございます☆


「にほんブログ村」のランキングに参加中です。
皆様からの1日1クリックが、記事を書くときの励みになっています。
ぴかぴか(新しい)
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

透明樹脂レジンアクセサリー資材&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」ぴかぴか(新しい)は、こちらです↓

tamagopg-banner128-45.jpg
http://www.tamagopg.com


レジン作家様もショップ内でご紹介中ですかわいい
http://www.tamagopg.com/p/free-page/page/p/resinartists/


 

2012年04月25日

エアブラシ☆デビューしました(*^_^*)



ミール皿の背景作りとして、
「エアブラシ」デビューを果たしました(*^_^*)


初めてだと、なかなか思うように
描けない・・・ふらふら

IMG_0090.JPG


「エアブラシ」ならではの
自然なぼかしができるように、ぼちぼち頑張りまするんるん


☆いつも応援ありがとうございます☆


「にほんブログ村」のランキングに参加中です。
皆様からの1日1クリックが、記事を書くときの励みになっています。
ぴかぴか(新しい)
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

透明樹脂レジンアクセサリー資材&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」ぴかぴか(新しい)は、こちらです↓

tamagopg-banner128-45.jpg
http://www.tamagopg.com


透明樹脂レジンアクセサリーの作り方
「たまごペンギン工房」HPぴかぴか(新しい)!!!↓
http://www.tamago-penguin-koubou.com





2012年04月12日

【下地塗り&色塗り手順!】ミール皿いろいろ~(*^_^*)


こんにちは!

今日もレジン製作途中の写真をパチリと撮ってみましたるんるん

下地作りの手順とともにお届けしますぴかぴか(新しい)\(^o^)/ぴかぴか(新しい)




まずは、「ミール皿」を用意しますかわいい


この前見つけた「しずく型」も登場です~↓ハートたち(複数ハート)


IMG_1064.JPG



これに、20%ほどの水で薄めた「ジェッソ」を塗ります~↓るんるん


IMG_1068.JPG

きれいに仕上げるために2度塗りがオススメです揺れるハート


IMG_1066.JPG

「ジェッソ」は、もともと「下塗り用」なだけあって、
塗りやすく、使い勝手は抜群なのです!かわいい


IMG_1067.JPG


乾いたら、
今度は色付けです\(^o^)/


いろんな色に塗り分けてみましたぴかぴか(新しい)



IMG_1074.JPG




これも、2度塗り、3度塗りしますハートたち(複数ハート)

ちょっとした「小ワザ」と呼べるかどうかは分かりませんが、
「絵の具」と「ジェッソ」を混ぜ合わせると、
濃い色に「ジェッソの白色」が合わさって、


「パステル調」に色が早変わり~exclamation






わざわざ「パステル色」を買う必要もなくなるので、
「ジェッソ」は1本持っていると、なかなか便利ですわーい(嬉しい顔)


「絵の具」については、オススメのものを後日ご紹介しますね(*^_^*)


これも、うまく出来ますように・・・わーい(嬉しい顔)


以上、デザインフェスタに向けて、頑張り中のたまごペンギンでした~ぴかぴか(新しい)




☆いつも応援ありがとうございます☆


「にほんブログ村」のランキングに参加中です。
皆様からの1日1クリックが、記事を書くときの励みになっています。
ぴかぴか(新しい)
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

透明樹脂レジンアクセサリー資材&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」ぴかぴか(新しい)は、こちらです。
「ジェッソ」も取り扱っていますかわいい

tamagopg-banner128-45.jpg
http://www.tamagopg.com


透明樹脂レジンアクセサリーの作り方
「たまごペンギン工房」HPぴかぴか(新しい)!!!↓
http://www.tamago-penguin-koubou.com





2012年04月09日

【フラワーリースフレーム】発色をよくする色の塗り方


今日は、前回ご紹介した「フラワーリースフレーム」の枠で、
「花」や「葉っぱ」「木の実」の部分の
発色をよくする方法を、
少しご紹介しますわーい(嬉しい顔)


と言っても
特に特別なことでなく、
これは、「ミール皿」などでも言えることなのですが、


きれいに発色させるコツは・・・



やっぱり・・・



下地塗りをすることです!!!ハートたち(複数ハート)



具体的に言いますと、
まずは、こんな感じに、
「ジェッソ(下塗り用)」とか、白色絵具などを、塗っておきます(*^_^*)

IMG_0967.JPG




下地が乾いたら、その上に「絵の具」を塗ります。

IMG_0987.JPG




さらに、竹串を使って、
希望の場所に、そっとレジン液を垂らしますハートたち(複数ハート)

IMG_0988.JPG




そして、そのまま固めれば、

「透明感のあるレジン」+「背景のきれいな色」

が合わさって、立体感のある、きれいな仕上がりになります☆




IMG_1003.JPG



「下地塗り」って結構大事だったりするんですねぴかぴか(新しい)



☆いつも応援ありがとうございます☆


「にほんブログ村」のランキングに参加中です。
皆様からの1日1クリックが、記事を書くときの励みになっています。
ぴかぴか(新しい)
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

透明樹脂レジンアクセサリー資材&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」ぴかぴか(新しい)は、こちらです↓

tamagopg-banner128-45.jpg
http://www.tamagopg.com


透明樹脂レジンアクセサリーの作り方
「たまごペンギン工房」HPぴかぴか(新しい)!!!↓
http://www.tamago-penguin-koubou.com





2012年03月02日

レジンの作り方☆目指すは「透明感、上品な色合い、そして、きらめき」☆


今日も、UVレジンを作ってみましたわーい(嬉しい顔)



目指すは、シンプルでありながら、上品に光るレジン作品!


そんな目標に近づけていますように・・・!


それでは、ご覧ください〜ぴかぴか(新しい)

IMG_0434sl.JPG


めちゃくちゃ「シンプル」であるのは、
見るも明らかですよね^_^

だけど、何もしてないわけじゃないのです〜ふらふら


「たまごペンギン」
なりに、一応、ポイントを踏まえながら、
作ってるんですよ〜ハートたち(複数ハート)



というわけで・・・



これより・・・



「何もやっていないわけではないこと」&

「作り方手順」の説明の始まりです。
るんるんるんるんるんるん



↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   



「UVレジンの作り方☆

目指すは「透明感、上品な色合い、そして、きらめき」☆



それでは、作っていきましょうかわいい



<手順@>
「ミール皿」の上に、30%程度の水で薄めた「ジェッソ」を下塗りし、乾かします。

IMG_0929.JPG

IMG_1236.JPG


※この「ジェッソ」を塗ることで、その上の「絵の具」がきれいに発色しますぴかぴか(新しい)


<手順A>
「アクリル絵の具」を、その上に塗ります☆


IMG_0413.JPG

※水溶性で乾きも早く(薄塗りで5〜15分)、なんと乾燥後は「耐水性」になるという、
 とっても便利な「アクリル絵の具」を使っています


※しかも、ピンクとブルーを混ぜて、わざわざ好みの「パープル」色にしたのですよ〜ハートたち(複数ハート)

<手順B>
「UVレジン」を流し込み、「UVランプ(or太陽光)」で硬化させますひらめき


やっぱり「UVランプ」の硬化は、早いです!
しかも、新しく買い換えたランプ、想像以上にいい感じです黒ハート
(「UVランプ」については、話が長くなるので、また後日ご紹介しますね☆)




そして・・・



これで・・・


完成です!!!



IMG_0434slmoji.JPG



いかがでしたでしょうかわーい(嬉しい顔)


え?!


「大して何もしてないのでは?」って??????



う〜ん、
それを言われると、何も言い返せませぬ・・・・・(>_<)


だけど、
自分ではなかなか気に入った作品なので、

これで、きっといいので〜す\(^o^)/




☆いつも応援ありがとうございます☆


透明樹脂レジンアクセサリー&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」HPはコチラから、どうぞ!!!↓
http://www.tamagopg.com


ショップに「ジェッソ(下塗り用)」も在庫あとわずかですが、
置いています
ぴかぴか(新しい)



「レジンの作り方」などを載せた
「たまごペンギン工房」HPはコチラから、どうぞ!!!↓
http://www.tamago-penguin-koubou.com



素敵なレジン作家(透明樹脂作家)さんのサイト集には、
こちらからどうぞ!!!
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ