2012年06月25日

「シルバーケース」にUVレジンを流しました!!!


お久しぶりですハートたち(複数ハート)
たまごペンギンでするんるん

今日は、「シルバーケース」の製作途中の様子を
ご覧頂こうと思いますかわいい

IMG_0885.JPG

「布」を「透明フィルム」で挟んで、


IMG_0537.JPG



その淵まわりを「ジェルメディウム」でカバー
ぴかぴか(新しい)



IMG_0330.JPG



こうすることで、「布のにじみ」もなくなります。

裏側を「のり」でのり付けしたら、
いよいよUVレジンで固めていくわけですが・・・



しばらく放置したまま、随分時間が経ってしまいました・・・
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



忙しくて、なかなかレジンを流せないでいたのです・・・たらーっ(汗)



数か月経って、ようやく上から「UVレジン」でコーティング〜るんるんるんるんるんるん



IMG_0628.JPG



さて、



今回のポイントは何かと言いますと・・・・



それは・・・




ケースの端のギリギリの淵まで、

UVレジンでコーティングすることです
ぴかぴか(新しい)






小さなケースならいいのですが、
今回使った「長方形のケース」の大きさの場合、
条件によっては、透明フィルムごと剥がれてしまう場合もあります(^_^;)




ですので、ケースの枠線の内側のラインまで注ぐので試してダメだったら、

そのときは、

「透明フィルム」をはみ出して、


ケースの淵部分まで注いでみて下さい揺れるハート




きっとうまくいきます(^o^)



IMG_0630.JPG




「竹串」で丁寧に作業すれば、レジンも下に垂れてきません\(^o^)/ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




UVライトで約4分で硬化しますハートたち(複数ハート)




出来ました〜るんるん




横から見ると、こんな感じですかわいい

IMG_0638.JPG


いろいろパーツも入れようかと迷いましたが、

ここはシンプルに「布地の模様」を楽しむことに!!!


IMG_0637moji.JPG


夏になると「浴衣」を着る方もいらっしゃると思いますが、
そんなときに、こんな小物入れを持ち歩いているのもいいですよねぴかぴか(新しい)(*^_^*)



ぜひ、皆様も作ってみて下さいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



UVレジン、シルバーケース、ジェルメディウム、透明フィルムなどネットショップにて発売中ですかわいい





☆いつも応援ありがとうございます☆


「にほんブログ村」のランキングに参加中です。
皆様からの1日1クリックが、記事を書くときの励みになっています。
ぴかぴか(新しい)
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

透明樹脂レジンアクセサリー資材&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」ぴかぴか(新しい)は、こちらです


tamagopg-banner128-45.jpg
http://www.tamagopg.com





posted by たまごペンギン at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | レジンに布やレースを封入!

2012年03月01日

UVレジンの作り方☆「静かに流れるヴァイオリンの音色」その2


今日のブログは、
昨日の「UVレジンの作り方☆静かに流れるヴァイオリンの音色」の続きですぴかぴか(新しい)




では、さっそく続きを作っていきましょう\(^o^)/



<手順F>
フィルムで挟んだ「布」の上に、「UVレジン液」をのせ、
さらに、その上に、「パーツ(ヴァイオリン)」を置きます。


IMG_0365.JPG

IMG_0367.JPG

※出来上がりのデザインを考えながら、パーツを置きますぴかぴか(新しい)


<手順G>
UVライトに当てて、レジンを硬化させ、
「パーツ」と「布」をくっつけます。

IMG_0368.JPG


<手順H>
シリコン型の中に「UVレジン」を半分ほど流し入れた後、
「パーツ&布」のおもて側を下にして置き、
UVライトで固めます。


IMG_0373.JPG

※「気泡」があれば、硬化させる前に竹串などで取り除きます。

<手順I>
下部分が固まったら、「シリコン型」の上部分まで「レジン液」を注ぎ、
再び固めます。

<手順J>
完全に固まれば「シリコン型」から取り出し、
作品のおもて側からも、UVランプを当て、固めます。

※「シリコン型」なので、簡単に取り出せまするんるん


<手順K>
「バリ」をハサミやカッターなどで、取り除きます。

IMG_0379.JPG


これで・・・


「静かに流れるヴァイオリンの音色」の作品の・・・・


完成です!!!


IMG_0390slmoji2.JPG


今回は、「UVレジン」での方法をご紹介しましたが、
前回のブログでの手順のように、
「フィルム」&「ジェルメディウム」でしっかりとコーティングさえしておけば、
「2液性のレジン」で応用して作ってみてもいいと思います。


「UVレジン」
は、「太陽光」に当てて固めてもいいのですが、
時間がかかるので、今回は「UVランプ」を使いましたわーい(嬉しい顔)

「UVランプ」だと、ランプの種類にもよりますが、
各工程2〜3分づつぐらいで、固まってきますハートたち(複数ハート)

早いですね〜ひらめき

作品の様子を見ながら、「ランプ」を使っていくといいと思いますぴかぴか(新しい)



ちなみに、この作り方は、
前回ブログ&今回ブログの手順2つを合わせても、

半日もかかりません☆


すぐに出来てしまうので、
ぜひ気軽に作ってみて下さいるんるんるんるんるんるん


以上、たまごペンギンの「作り方手順」でした〜(*^_^*)



☆いつも応援ありがとうございます☆


透明樹脂レジンアクセサリー&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」HPはコチラから、どうぞ!!!

ショップに「シリコン型」も各種置いていますかわいい

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://www.tamagopg.com



「レジンの作り方」などを載せた
「たまごペンギン工房」HPはコチラから、どうぞ!!!↓
http://www.tamago-penguin-koubou.com



素敵なレジン作家(透明樹脂作家)さんのサイト集には、
こちらからどうぞ!!!
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ




2012年02月29日

UVレジンの作り方☆「静かに流れるヴァイオリンの音色」


外が雪景色の中、
今日もUVレジンを作っていましたぴかぴか(新しい)

今回は、「布」と「レース」を使った作品です!


こんな感じに仕上がりましたぴかぴか(新しい)



IMG_0390slmoji2.JPG



先日、ご紹介したばかりの「オシャレ和風ケース」と作り方は似ています(*^_^*)

個人的に、まだまだ実験段階ですが、
参考になる部分もあるかもしれませんので、
以下に記した「UVレジンの作り方」、
よろしければ、参考までにご覧くださいるんるんるんるんるんるん



↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   


UVレジンの作り方☆「静かに流れるヴァイオリンの音色」



IMG_0349.JPG



<手順@>
シリコン型の中に「マスキングテープ」をしっかり貼り付け、
布やレースをのせたい部分に、油性ペンで線を描きます。


IMG_0350.JPG



<手順A>
次に、「布」の表と裏の両方に、「透明フィルム」を貼り付けます。


IMG_0353.JPG




<手順B>
「布」のおもて面の方に、「レース」を配置し、
さらにその上から、「透明フィルム」を貼り付けます。


IMG_0357.JPG




<手順C>
手順@で作ったマスキングテープをシリコン型からはがし、
「布」のおもて面に貼り付けつけ、線に沿って切り取ります。



IMG_0359.JPG




<手順D>
「ジェルメディウム」を「布」の淵部分に塗ります。




IMG_0361.JPG

※レジンがフィルムとフィルムのの間から、侵入するのを防ぎます☆




<手順E>
「布」の一番上のマスキングテープをはがします☆



IMG_0362.JPG



これが乾いたら、いよいよUVレジンの登場ですかわいい


続きは、次回ブログでご紹介していきまするんるん


☆いつも応援ありがとうございます☆


透明樹脂レジンアクセサリー&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」HPはコチラから、どうぞ!!!↓
http://www.tamagopg.com



「レジンの作り方」などを載せた
「たまごペンギン工房」HPはコチラから、どうぞ!!!↓
http://www.tamago-penguin-koubou.com



素敵なレジン作家(透明樹脂作家)さんのサイト集には、
こちらからどうぞ!!!
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ






2012年02月28日

「オシャレ和風ケース」の作り方☆まとめ


本日は、長々とブログを書いてしまいました。

全部読むのは大変だという方向けに、

別サイト「たまごペンギン工房」の「レジンの作り方」のところに
要約して、わかりやすく記載しましたので、
よかったら、ここだけでもご覧ください(*^_^*)↓


URL;http://www.tamago-penguin-koubou.com/tamagopenguin-koubou-handmde-uvreisn-wahuucase.html



IMG_0344slmoji.JPG




実は、今回の、この「作り方」説明は、

ある方から「布とレースを使った説明も欲しい」というご質問を
「たまごペンギン工房」のメール宛てに頂きまして、

かつ、別の方から「和風の作品も作ってみたら」とアドバイスを受けまして、

書かせていただいたものですハートたち(複数ハート)

随分と時間が経ってしまいましたが、
やっと掲載出来て一安心ですかわいい



あ、レース使ってなかった・・・たらーっ(汗)


が〜ん!がく〜(落胆した顔)


・・・でも・・・同じ方法で出来るはずです☆



少しでもお役に立てたなら嬉しいです(*^_^*)


今日、たくさん長文を読んで頂いた皆様、
本当にありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)



☆いつも応援ありがとうございます☆


透明樹脂レジンアクセサリー&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」HPはコチラから、どうぞ!!!↓
http://www.tamagopg.com


ちなみに、今回使用した、「デコ台」とか「ジェルメディウム」
ショップサイトに置いてありますかわいい





「レジンの作り方」などを載せた
「たまごペンギン工房」HPはコチラから、どうぞ!!!↓
http://www.tamago-penguin-koubou.com



素敵なレジン作家(透明樹脂作家)さんのサイト集には、
こちらからどうぞ!!!
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ








UVレジン☆「オシャレ和風ケース」の作り方4


「オシャレ和風ケース」の作り方、その4です。
前回の続きです☆


いよいよUVレジンを流し込んでいきましょう\(^o^)/

表面にUVレジン液を流し、竹串などで薄く伸ばしていきます。

IMG_0338.JPG

パーツを入れたい方は、レジンに閉じ込めてもOK!かわいい


UVライトor太陽光に当てますひらめき


IMG_0340.JPG


レジンが固まったら、まわりのマスキングテープをはがして、


これで・・・


完成です!!!


IMG_0344.JPG


「ちりめん布」の質感が伝わってくるのが、お気に入りポイントですハートたち(複数ハート)

実用的な作品になりましたるんるん


IMG_0346.JPG


もしよかったら、今回の作り方を参考にして、
和風な作品も作ってみて下さいるんるん




☆いつも応援ありがとうございます☆


透明樹脂レジンアクセサリー&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」HPはコチラから、どうぞ!!!


「ジェルメディウム」や「デコ台」なども置いていますかわいい

http://www.tamagopg.com



「レジンの作り方」などを載せた
「たまごペンギン工房」HPはコチラから、どうぞ!!!↓
http://www.tamago-penguin-koubou.com



素敵なレジン作家(透明樹脂作家)さんのサイト集には、
こちらからどうぞ!!!
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ