2012年02月28日

にじみ防止手順も紹介☆「オシャレ和風ケース」の作り方3


「オシャレ和風ケース」の作り方の続きで、
「その3」ブログです。


@「ちりめん布」の表と裏の両方に、
最初にご紹介した「光沢透明フィルムラベル」を貼り付けます☆


IMG_0313.JPG



IMG_0315.JPG



Aその上から、「切り取り線を描いたマスキングテープ」を、

必ず「おもて面側」に

貼り付けつけ、線に沿って切り取ります。


IMG_0329.JPG


Bマスキングテープを貼ったまま、

「ジェルメディウム」を楕円形のふちのところに
塗っていき、少し乾かします。


IMG_0331.JPG


こうすることで、フィルムとフィルムのすき間から、

レジンが侵入するのを防ぐことができます。




Cコーティングした「ちりめん布」の裏面に、
スティックのりをつけます。

IMG_0333.JPG

淵のところも、しっかりと「スティックのり」を塗っておくと、
コーティングが2重になって、オススメです↓

IMG_0335.JPG


Dデコ台にそれを貼り付け、
マスキングテープをそっとはがします☆


IMG_0336.JPG

ちりめん布の「おもて面」にマスキングテープを貼り付けていたことで、

ジェルメディウムやのりの汚れもマスキングしてくれていて、

きれいな面が、ここでお目見えします(*^_^*)


(これが裏面にマスキングテープをつけていたら、
せっかくのきれいな絵柄がベトベトして汚れてしまい台無しになってしまいます。)


E乾くまで、しばらく待ちます。


その間に、UVレジンの準備をしましょうハートたち(複数ハート)
私は、UVレジンが決壊しても大丈夫なように、
ギリギリまでさらにマスキングテープを貼ってみました↑


作り方は、次回ブログに続きまするんるん


☆いつも応援ありがとうございます☆


透明樹脂レジンアクセサリー&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」HPはコチラから、どうぞ!!!↓
http://www.tamagopg.com



「レジンの作り方」などを載せた
「たまごペンギン工房」HPはコチラから、どうぞ!!!↓
http://www.tamago-penguin-koubou.com



素敵なレジン作家(透明樹脂作家)さんのサイト集には、
こちらからどうぞ!!!
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ




マスキングテープってすごい!☆「オシャレ和風ケース」の作り方2


前回は、レジンのにじみ防止対策アイテムや必要材料を
ご紹介しましたので、
いよいよ「オシャレ和風ケース」を作っていきますぴかぴか(新しい)


まず、デコ台のまわりを、「マスキングテープ」で覆い、
レジンなどで汚れないように、マスキングします☆

IMG_0301.JPG


この方法は、
例えばミール皿やセッティングなどで周りに細かい模様の枠飾りがあるときなどにも、
レジン汚れ防止対策として使えますぴかぴか(新しい)



続いて、今回のポイント!!!



デコ台の上表面(デコする部分)にも、


「マスキングテープ」をしっかり貼り付けます。




IMG_0306.JPG



マスキングテープの幅が足りないときは、2枚重ねてデコ台上部を覆えばOK!☆

続いて・・・


IMG_0310.JPG



布をくり抜くサイズに沿って、
ボールペンで、印をつけていきます☆



IMG_0311.JPG



この方法も、ミール皿などで応用可能でして、
背景素材を円形や楕円形などに沿って切り抜くときに、
とっても便利です☆

線に沿って素材をはさみで切り抜くだけなので、簡単にできます\(^o^)/


「マスキングテープ」って、

・薄くて台にフィットしやすい
・貼ったり剥がしたりを繰り返せる

ので、いろんな使い方が出来るのです〜☆


さて、今度は、「線を書き込んだマスキングテープ」も使って、
次の手順へ進んで行きまするんるん



☆いつも応援ありがとうございます☆


透明樹脂レジンアクセサリー&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」HPはコチラから、どうぞ!!!↓
http://www.tamagopg.com



「レジンの作り方」などを載せた
「たまごペンギン工房」HPはコチラから、どうぞ!!!↓
http://www.tamago-penguin-koubou.com



素敵なレジン作家(透明樹脂作家)さんのサイト集には、
こちらからどうぞ!!!
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ




レジンにじみ防止対策☆「オシャレ和風ケース」の作り方☆


今回は、簡単にできる、

とってもオシャレな和風ケースの作り方

をご紹介しまするんるん

まず、主な材料です。


用意するのは、「デコ台」と「ちりめん布」exclamation

IMG_0300.JPG


「ちりめん布」と言えば、
色落ちや縮みなどが起こりやすい布素材ですが、
心配無用ですわーい(嬉しい顔)

ちゃんとレジンにも大丈夫なように対策を行います(^o^)

布などの染みやすい素材に、レジンのにじみ防止対策として
私が使っているのが、下のふたつです!!!

ひとつ目がこちら!

IMG_0537sl.JPG

透明フィルムです↑


下地の質感などを保ったままコーティングできて、
なかなか使える優秀アイテムなのです\(^o^)/

今回は、「ちりめん布」独特の繊細な布の質感を
活かしつつ、高級感たっぷりに作りたかったので、
このフィルムはとってもありがたい存在ですハートたち(複数ハート)


そして、ふたつ目は、
これもレジンのにじみ対策に効果を発揮する、

「ジェルメディウム」!

IMG_1235s.JPG

染みにくい素材の場合は、
「透明フィルム」や「ジェルメディウム」の単独使いでもいいのですが、
今回は、「ちりめん布」を使いますので、
ふたつの合わせ技で、作っていきますねかわいい


他には、
・UVレジン
・竹串orつまようじ
・マスキングテープ
・スティックのり
・UVライトor太陽光

などが必要です☆



それでは、いよいよ、
具体的な作り方を次回ブログで、ご紹介していきます☆


☆いつも応援ありがとうございます☆


透明樹脂レジンアクセサリー&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」HPはコチラから、どうぞ!!!↓
http://www.tamagopg.com



「レジンの作り方」などを載せた
「たまごペンギン工房」HPはコチラから、どうぞ!!!↓
http://www.tamago-penguin-koubou.com



素敵なレジン作家(透明樹脂作家)さんのサイト集には、
こちらからどうぞ!!!
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ










2012年02月23日

布とレースを手に入れてきました〜!


お久しぶりです。
たまごペンギンですかわいい


つい最近ですが、
レースと布を買いに手芸屋さんに行ってきました(*^_^*)

そうしたら、なんと、
布がレースで結ばれているものを発見!!!

こちらですぴかぴか(新しい)

IMG_0273.JPG


そんなわけで、レース買わなくてもよくなりました〜^_^

ちょっと得した気分になった一日でしたわーい(嬉しい顔)


これで、レジンを作るつもりで〜す!!!


☆いつも応援ありがとうございます☆


透明樹脂レジンアクセサリー&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」HPはコチラから、どうぞ!!!
ちょっとずつですが、バージョンアップしていってますハートたち(複数ハート)

http://tamagopg.com



「レジンの作り方」などを載せた
「たまごペンギン工房」HPはコチラから、どうぞ!!!↓

http://www.tamago-penguin-koubou.com



素敵なレジン作家(透明樹脂作家)さんのサイト集には、
こちらからどうぞ!!!
よろしければ、応援の意味でポチッとお願いします☆
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ