2012年10月20日

コンタクト洗浄液でレジンを磨いてみると・・・☆

こんにちはるんるん
たまごペンギンです揺れるハート



突然ですが、皆様は自分で作ったレジン作品、普段使いされていますかわーい(嬉しい顔)


私は、時々、鍵のキーホルダーピアスにして楽しんでまするんるんるんるんるんるん


でも、使っていくうちに、
手の油とか、汚れなどで、曇ってきたりしちゃうんですよねあせあせ(飛び散る汗)



これはいったい、どうしたらいいかな~ふらふらって




洗面所で考え事していたら、




ふと目の前にいいものが!!!





・・・・・・・・ひらめきひらめきひらめき・・・・・・・・



ハードコンタクトレンズの洗浄液!!!ひらめき


IMG_1315.JPG




さっそく、洗浄液→水道水の順で、軽くやさしくレジンを磨いてみました~ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


すると!!!


レジンの曇りが消えていって、
元の透明感を取り戻していくではないですか!!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




さすが!ぴかぴか(新しい)


眼の中にいれるレンズを洗浄するだけあって、
コンタクトレンズ同様、レジンの表面の汚れや曇りも、
ちゃんと洗浄してくれたのかもしれませんね揺れるハート揺れるハート揺れるハート


もしかして、洗浄液に入っている「タンパク分解酵素」とかが
レジンについた汚れを、分解してくれたのでしょうかわーい(嬉しい顔)



真相は謎ですが、
興味のある方は、自己責任ということで一度使ってみて下さい(^o^)
かわいい



それにしても、コンタクト洗浄液を作っている方たちは、
まさかレジン洗浄で使われることになろうとは、
きっと思ってなかったでしょうね・・・(^o^)





☆いつも応援ありがとうございます☆


「にほんブログ村」のランキングに参加中です。
皆様からの1日1クリックが、記事を書くときの励みになっています。
ぴかぴか(新しい)
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

透明樹脂レジンアクセサリー資材&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」ぴかぴか(新しい)は、こちらです↓

tamagopg-banner128-45.jpg
http://www.tamagopg.com




2012年07月21日

☆レジンの穴開け☆大きさを変えて!


こんにちは、たまごペンギンですかわいい

今日は、実際に「ピンバイス」を使って、
レジンに穴を開けてみました〜\(^o^)/

写真にも撮りましたので、よろしければ参考になさってみて下さいるんるん

*****************************************


まず、実験用に、
穴開け用のレジンをシリコン型で作成しました!

ソフトモールド「プレート&フレーム」と、「シェルパウダー」(5番の色)も使って作成〜ぴかぴか(新しい)


IMG_0934.JPG

では、さっそく「ピンバイス」登場〜るんるんるんるんるんるん


ちなみに、レジンの穴開けは、

女性でも簡単に出来てしまいます。


「工具」を使うと、なんだか難しそうなイメージがあったりしますが、
「レジン」はそこまで固くないですし、
女性の力でも、スルスルと穴開けが出来てしまいますわーい(嬉しい顔)

レジンに垂直に「ピンバイスのドリル」の先を当てて、
「穴開け」していきますぴかぴか(新しい)

IMG_0937.JPG


ドリルの大きさを変えて、穴開け完了です(*^_^*)

IMG_0938.JPG

1.0ミリ、1.3ミリ、1.6ミリ、1.9ミリの4種類で、開けてみましたぴかぴか(新しい)


IMG_0941.JPG


たった0.3ミリずつ違うだけなのに、結構見た目にも違いがありますねわーい(嬉しい顔)

続いて、もっとわかりやすく、
この4種の穴の中に、どんなものが通るかやってみましょう!


IMG_0940.JPG

上から順に、ヒートン(大)、ヒートン(小)、細紐、Tピンですかわいい

こんな感じになりました\(^o^)/

IMG_0939.JPG

何を穴に通すかによって、
ドリル刃の大きさをいろいろ変えれるといいものですね
かわいい


穴が大きすぎたり、小さすぎたりすると何かと不便なので、
ドリル刃の付け替えだけで、お好みの大きさの穴が作れてしまうのは
とっても嬉しいものです(*^_^*)かわいい

いかがでしたでしょうか?


今日の実験が少しでもお役に立ったなら嬉しいですぴかぴか(新しい)


レジンの穴開けについての記事は、まだまだ続きまするんるん
次回もご期待くださいハートたち(複数ハート)

ピンバイスの発売は・・・
スミマセン・・・もうしばらくお待ちください☆


☆いつも応援ありがとうございます☆


「にほんブログ村」のランキングに参加中です。
皆様からの1日1クリックが、記事を書くときの励みになっています。
ぴかぴか(新しい)
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

透明樹脂レジンアクセサリー資材&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」ぴかぴか(新しい)は、こちらです↓

tamagopg-banner128-45.jpg
http://www.tamagopg.com




2012年07月20日

レジンの穴開け☆ピンバイスとドリル☆


こんにちはかわいい
たまごペンギンですぴかぴか(新しい)

今日は、前回の予告通り、
レジンの穴開けについて、道具を中心にご紹介しようかと思いますハートたち(複数ハート)


手作りレジン作品をアクセサリーとして加工するにあたって必要な、

「穴開け作業」!


皆様はどんな方法で開けられていますか?

いろんなやり方があると思うのですが、

たまごペンギンは、

大量にレジンの穴開けをするとき→ルーターぴかぴか(新しい)
少量を穴開けするとき→ピンバイス
ぴかぴか(新しい)

と、使い分けていまするんるん

「ルーター」は電動なので、何と言っても早い!
一瞬で、大量に穴開け出来てしまします\(^o^)/

ただ、1、2個開けるためだけに、わざわざ電源につないで・・・
というのも大層なので、そんなときには「ピンバイス」という使い分けでするんるん

******************************************

「ピンバイス」は、
電気を使わず、手作業で手軽に開けられて、とっても便利揺れるハート


実は、白状しますと、
ピンバイスもいくつか持ってますわーい(嬉しい顔)


だけど、考えれば、最初からこれ1本でよかったんじゃないかと思われるものが、
こちらです↓

IMG_0919.JPG

ピンバイスとドリルのセット!!!

下の写真のように、ピンバイスの先が「十字型」になっているので、
その先に好きな大きさの「ドリル」を取り付けて、ネジで固定しまするんるん

IMG_0922.JPG

こんな感じですぴかぴか(新しい)

簡単に装着完了です〜ぴかぴか(新しい)

IMG_0923.JPG


これ、見た目以上に優秀なのですよ〜ハートたち(複数ハート)

なぜかと言いますと、

上側のネジをゆるめてみると・・・


IMG_0927.JPG

あれれ???


ドリルのサイズに合わせて、「十字型」のサイズが選択できる、「コレットチャク」が登場〜手(チョキ)

1個の「コレットチャック」で前後使えるので、2サイズあります。


そして!!!


さらに!!!



後ろのピンバイスのネジを緩めて中を開けると・・・ぴかぴか(新しい)


もう1個、コレットチャックが登場〜

IMG_0931.JPG

この「コレットチャック」も、前後で使えるので、2サイズ分


ということは、

2サイズ+2サイズ=4サイズ分が収納されているのですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

使いたい「コレットチャック」を、先端部分にくるようにセッティングすれば、
それだけでOK!という、
これ1本で、かなり嬉しい機能ですよね
わーい(嬉しい顔)

IMG_0930.JPG


レジン作りをやっていると、
大きな穴から、小さな穴まで、作品によって、
いろんな大きさの穴を開けたくなってきてしまいますかわいい

こればかりは、どうしようもないのです!!!ふらふら


そんなときにも、このピンバイスですと、いろんなサイズのドリル刃に対応できるので、
好きな大きさのドリル刃さえ、
その都度買い足すだけで、いろんな大きさの穴を開けられますかわいい


長い目で見ると、
幅広いサイズに対応可能なピンバイスの方が、
きっと経済的な気がしまするんるん


このピンバイスは、まだネットショップには出していないのですが、
近日中にお出しする予定でするんるん

お得なセット内容などは、現在検討中でするんるん


参考までに、このピンバイス(胴体部分)は、
「Φ0.1〜3.2ミリ」までのドリルが装着可能なものでするんるんるんるんるんるん


次回ブログでは、「ピンバイス」で実際に穴開けしているときの様子を
ご紹介しますかわいい


☆いつも応援ありがとうございます☆


「にほんブログ村」のランキングに参加中です。
皆様からの1日1クリックが、記事を書くときの励みになっています。
ぴかぴか(新しい)
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

透明樹脂レジンアクセサリー資材&雑貨のお店
「たまごペンギン工房 WEB SHOP」ぴかぴか(新しい)は、こちらです↓

tamagopg-banner128-45.jpg
http://www.tamagopg.com








2011年10月26日

レジン作品☆大量にスプレーがけ♪


今日は、今までのレジン作品(透明樹脂作品)
一挙に集めて、
光沢スプレーがけを行いました☆

前回は、恐る恐る、
少量をサーッとスプレーしただけでしたが、
今回は、ザザーッと大量にかけてみました!

IMG_0438.JPG

作品とスプレーの間隔は20〜30センチとって、
吹きかけます。

乾燥時間は、30〜60分

あっという間に完成です〜!!!

これで、レジンの「もち」もよくなったかなぁと、
満足、満足♪

たくさんかけましたが、意外と大丈夫でした(^_^)


上の写真には、まだこのブログでご紹介していない新作も、
中には写っていますが、
近日中に写真アップして、ご紹介していこうと思います。




☆いつも応援ありがとうございます☆

素敵なレジン作家(透明樹脂作家)さんのサイト集には、
こちらからどうぞ!!!
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


☆他にも、いろいろ☆
    ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村






2011年10月17日

レジン日記(4コマ)☆「トップコート」


昨日のブログで、レジン(透明樹脂)表面トップコート
試してみるとお伝えしましたが、
その結果報告です。

またしても、4コマのマンガ
描いてみました(*^_^*)

前回の続編として、ご覧ください☆

20111017tamagopenguin-4koma-resin-topkoto.png

スプレーを一度に2〜3回、薄く吹きかけてみました。
乾燥30分〜60分かかります。


見た目の結果は、
「何となくツヤがでたかな?」という感じです。

(ちなみに使用しているのは、
仕上げ塗料「Mr.スーパークリア」の、
「つや消し」、「半光沢」、「光沢」と種類がある中で、「光沢」
作品によっては、ツヤツヤに変身したものもあるのですが、
すべてではないです。)


「一度塗り」だったから、
ツヤ感が薄かった可能性もなきにしもあらず!!!ですので、
もう一度スプレーして、再チャレンジしてみます☆


見た目
に関しては以上ですが、
それにしても、やっぱり嬉しいのは、

・触っても汚れにくい
・上にホコリがついても、すぐにふき取りやすい
・きっとUVカットできていて、長持ちするはず!!!

であることです☆

気分的なものですが、
スプレーしておくと、なんだか安心感が出てきます^_^


これからも、どうやったら素敵なレジンになるかどうか、
いろんな道具実験していきたいと思います。


最近見つけた、レジン作家の方がたくさん集まっておられる、
「にほんブログ村」のサイトには、
下のバナーから行けます↓↓↓

よかったら、覗いてみて下さい!
素敵なレジン作品(透明樹脂作品)がいっぱいです\(^o^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村